*** it can be ***


日々の出来事
by kotomiya117

お雛さま

今年も飾りました〜。 1年に1度の風通し?(爆)
両雛はともかく、下の台座・・・は、隠れるから良いとして、ぼんぼり・・・
だいぶ痛んでいる(泣)
修理に出したいけど、どこで買うたのか分かる人がいない・・・
あ!叔母(母の妹)なら、なんとか知ってるかも?
一応、立て札みたいなものは付いていて「京雛」とは書いてあるんだけど。

しかし可愛いお顔〜。
c0226725_222069.jpg

[PR]
# by kotomiya117 | 2017-03-04 02:02 | 日常

あららん

バタバタしている間に、もう2月に・・・。
今冬は結構「雪模様」になることが多いですね〜。
運転しなけりゃ、まぁ札幌時代の「雪靴」もあるし不便はないんだけど・・・。
今冬はまだ降りそうだな〜。

みなさんも気をつけてくださいね〜!
[PR]
# by kotomiya117 | 2017-02-13 01:58 | 日常

★新年あけましておめでとうございます☆2017★

とはいえ、本年お正月は喪中なのでした。
年末年始のご挨拶を欠礼させていただいた皆様、今年も宜しくお願いします。

さて、ほとんど更新できていない、このブログ・・・どうしようか・・・。
「LINE」を始めて、だんだんまたブログが遠のいていくような・・・。
でも「お友達」じゃない方との交流はあんまり出来ないしね>LINE。

まだ書き込むこともあるかもしれないので、続けるという方向で。
「ご当地フォルムカード」も、まだまだ集めていますよーーーー!
[PR]
# by kotomiya117 | 2017-01-02 20:59 | 日常

今年もこの季節

皆さま、ご無沙汰でございまーす。
毎日サウナみたいですね(汗)
そんな中、9/1から、恒例の来年の「ほぼ日手帳」が発売されます。
ラインナップを見たところ…ひとつには決められない〜(悩)

一番に目がいったのは「シロクマ」。
これは最高かわいいけど、汚れそうかな〜。
でももう、このデザインは出ないかもだし、これにする?

あとは、カラフル無地カバーシリーズのブラック。
ネイビーは「初ほぼ日」で使ったけど、黒はまだだった。しかも今回の黒は、中がピスタチオ!最高ステキ! これにする?

う〜ん、迷う。
最終は、手にとってみて「ときめく」ほうかな!

ほぼ日手帳2017サイト → http://www.1101.com/store/techo/

★★購入★★
 結局「ときめいた」のは・・・シロクマさんでした〜。
 白っぽいから汚れるかもだけど、透明ケースは滑りが悪いのでしないことに。
 来年よろしくね!シロクマさん。
 そして、毎年使っていた2色ペン・・・来年はブルーのボディーの1色ボールペンにしてみました。 結局、色をつけるのは後からなので、見返しながら家で色を入れていくのも良いかな?と思って。
c0226725_11324544.jpg

[PR]
# by kotomiya117 | 2016-08-20 16:35 | 買い物

GWに伊丹

GWということで、友人家族に誘われ、伊丹にある小西酒造とプラネタリウムへ。
小西酒造は「白雪」というお酒を作っていて、敷地内にブルワリーレストランとお土産屋さんも併設され、なかなか楽しめる所なのだ。
そのあたりは、雰囲気のよい町並形成されていて、それも楽しめる。
ブルワリーレストランも結構な人出で、みんな家族連れで楽しい感じ。今日は運転無しの大人は、出来たて醸造ビールの飲み比べや、ベルギービールを頂くのだった。 お料理もなかなか美味しいけれど、子供メニューはあまり無い感じか。
食後は敷地内のSHOPでお土産などを物色し、博物館で顔ハメならぬ「入り込み写真」を激写! こういうの大好き!
c0226725_1311585.jpg


その後、比較的近くにあるプラネタリウムに。
プラネタリウム好きなんだけど、うちの近所で観られるところってあるのかなー?
中学3年の時の担任の先生(理科)が、教育委員会に移られてから、堺市のプラネタリウムの解説をされていた時に、聞きにいって以来だったかも。ちなみにその時のプラネタリウムは、まるで理科の授業のようでした(笑)

今の伊丹市こども文化館でのプラネタリウムは「モアイと見上げる南半球の星空」ということで、普段、私達が見られない星空でした。 私としては、幼少期をインドネシアで過ごしているから「南十字星」を観ているはずだけど。
「モアイと見上げる」チリの空、素敵だったー。
やっぱ良いなー、プラネタリウム。ロマンがあるね〜。
で、そこでは「こども科学館」ということもあり、宇宙ステーションやスペースシャトルの解説コーナーもあり、NASAの服を着て写真を撮ってもらえるコーナーも良かった(これは子供のみ)。 いいな〜!(笑)
c0226725_1311545.jpg


そんな充実の1日でした。
ありがとね!

★白雪ブリュワリーレストラン長寿蔵
小西酒造 http://www.konishi.co.jp/sm/

★伊丹市立こども文化科学館
http://business4.plala.or.jp/kodomo/
[PR]
# by kotomiya117 | 2016-05-06 13:01 | おでかけ

● 今年も1年 ありがとうございました ●

 さて、大晦日でございます。
 一応、掃除も(妹に手伝ってもらって)終わり、残すは「おせち」です。
 とはいえ、全部作る訳ではなく、買ってきたものも詰めながら、少し作るといった具合か。
 本当はそれでは駄目なんだけど〜(爆)

 バタバタした1年でしたが、ようやく終われそうです・・・終われ・・・るよね?(笑)

 本年は1年、ありがとうございました。
 来年もこんな具合で進んでいくと思いますが、どうぞ宜しくお願いします。


 ★古都より★
[PR]
# by kotomiya117 | 2015-12-31 16:40 | 日常

さて、そろそろ

11月も終わりに近づいてきて、「年賀状の準備しなきゃな〜」なんて時季になってまいりました。
最近まで暖かかった関西も、そろそろ寒くなってまいりました。

皆さん、いかがお過ごしですか?

遅ればせながら私も LINE を始めました。
便利だねー!とっても!

ではでは、また。
[PR]
# by kotomiya117 | 2015-11-26 00:20 | 日常

いやー、とうとうかー

ましゃ(福山雅治)が、とうとう結婚しましたー。
お相手は吹石一恵。 大学時代からずっと、デビュー前にかかわらずラジオを聞いていた身としては、感慨深いわー。
少なからず好きだからショックかと聞かれれば…いや、ショックはないな。 一般人だったり、「なんで?!」ていう芸能人じゃないし、吹石一恵ならいいかなー、って気持ちです。

おめでとう〜、ましゃ!
[PR]
# by kotomiya117 | 2015-09-28 18:51 | 日常

北海道展

c0226725_20591227.jpg

今、近鉄百貨店・奈良店に「北海道展」がきている。
初日に行きまして、色んな物を試食し(もちろん食べたことがあるものが多いんだけど)、ちょこっと購入。
以前は箱で注文していた栗じゃがの「北あかり」の小袋、北見名産のハッカ油(おまけでハッカ飴もらっちゃった)、札幌にあるスープカレー屋「らっきょ」のチキンカレー、カルビー「じゃがポックル」に似た「じゃがビー」…でもない「北海道限定品」と書かれている「じゃがですよ!」なるもの、北菓楼の「開拓おかき」の枝幸(えさし)帆立味とえりも昆布味、札幌円山動物園のしろくまラーメン(塩)、そして夕食にウニ入り海鮮丼…。
散財しました。満足しました。他にも欲しいものはあったけど…あ、甘いものは買わなかったな、そういや。
終わるまでに、もう一回行くかも?
てなことで、今夜の夕食はスープカレーにしました。スープに北あかりのじゃがいもと赤ピーマンと納豆(北海道スープカレー屋さんでは納豆トッピングもあるのですよ)を足しました。旨っ!
[PR]
# by kotomiya117 | 2015-09-26 20:59 | 買い物

谷口智則ライブペインティング

 もう何年前からかな〜?少なくとも10年はたってると思うのだけど、お気に入りのイラストレーターさんがいまして。 その名も谷口智則さん。
 どこでどう出会ったのかも忘れてしまったけど、その方のポストカードを集めていました。 どこかで見かけるたびに、持ってないものは買うといったぐらいだったのですが、ある日、テレビを見ていたらその人が!
 5年前に終わってしまった「週末の探検家」という番組で、俳優の西村和彦さん(2時間ドラマの「鑑識班」の人)がアトリエを訪れていたのだった。 そこで惚れてしまいましてねー。描いている感じとかも私が好きそうな感じで。
 とはいえ、見かけた時に絵本やポストカードを買うといった感じで、大阪にあるお店には行ったことがないのだけど(これは今だに行けてない)。
 
 で、時々、ライブペインティングがあるのは知っていたけど、なかなか行けなくて・・・と思っていたら、ついに行けそうなライブが! ・・・ということで、東大阪の「新石切」というところのショッピング広場で行われるライブペインティングに行くことが出来まして、新しく出た絵本と持ってない絵本、そして数枚のポストカードを購入。絵本にはサインをしてくれるということだったのだけど・・・早く着いていたのが功を奏して、「時間あるし、全部の絵本にイラストとサインいれてあげる」と!
ラッキー!! ひとつには名前も入れてもらって・・・最高ですな。 早く行ってみるもんだね〜。

大事にしよう。 ありがとうございました!
いつかお店のほうにも行ってみたい。原画とか欲しい・・・。
ライブで描いているのは、新しく出た絵本の「魔女のルマニオさん」と「カメくんとアップルパイ」にサルくんも一緒に・・・という構図でした。
c0226725_310176.jpg

■谷口さんサイト→ http://tomonori-taniguchi.com/
[PR]
# by kotomiya117 | 2015-09-25 03:10 | 買い物


最新の記事
お雛さま
at 2017-03-04 02:02
あららん
at 2017-02-13 01:58
★新年あけましておめでとうご..
at 2017-01-02 20:59
今年もこの季節
at 2016-08-20 16:35
GWに伊丹
at 2016-05-06 13:01
以前の記事
カテゴリ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧