人気ブログランキング | 話題のタグを見る

*** it can be ***


日々の出来事
by kotomiya117

マンゴスチンチン・・・なんでも繰り返したらダメか

 昨日、スーパーで、珍しくマンゴスチンが売っていたので購入。

 マンゴスチンには苦い思い出がある・・・。
 インドネシアから帰国した小学2年・・・好きな果物を聞かれて「マンガとマンギス」と答えた。
 もちろん当時の日本の(と限定したらいけないか?)の小学2年生は、聞いたことのない果物。
 説明するのに、言葉の足りない私は難儀したのだ。
 ああ・・・バナナと答えておけば良かったと、随分後悔したものだ(笑)

 マンガというのは「マンゴ」のこと。これはインドネシア(または東南アジアの)発音をどう記するかによって、日本では「マンゴ」という音に決定されたのだと思われ。
 
 そしてマンギス。
 今でも、もちろん「マンギス」といっても日本では通じない。
 マンギスとはインドネシア語で、日本ではマンゴスチンのことですな。
 紫色の硬い皮に覆われた、ふわふわでミカンの実のように並んだ白い実・・・
マンゴスチンチン・・・なんでも繰り返したらダメか_c0226725_1392882.jpg


 ん~、んまい。甘酸っぱい~。ちゅるん。
by kotomiya117 | 2011-07-03 13:14 | 日常
<< 嫌っ さくらんぼんぼん♪ >>


最新の記事
今年ももう師走・・・
at 2020-12-06 13:58
ちらり
at 2019-12-27 23:12
若草山山焼き2018
at 2018-01-27 15:50
講習会
at 2017-11-20 17:06
季節の・・・
at 2017-06-10 00:41
以前の記事
カテゴリ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧