人気ブログランキング | 話題のタグを見る

*** it can be ***


日々の出来事
by kotomiya117

おいしいフレンチ&ほぼ日手帳

 ちょっとブログの更新が滞ったと思ったら、2ネタですか>自分。

 まず美味しいフレンチというのは、毎月お料理教室に通っているのだが、そこの皆さんと「おいしいお店に行って味わおう」の会を催したわけだ。 前回は大阪の鰻屋さんでした。
 今回訪れたのは、大阪・北浜にある「ユニッソン・デ・クール」というフレンチのお店。
 人気のお店らしく、なかなか予約が取れないとか・・・そこをランチということで友人が予約を取ってくれました。 こちらのお店はワインもお安く飲めるらしく・・・まぁお昼だったのでシャンパンぐらいにしておきましたが・・・夜訪れたら、絶対飲みたい感じのお店でした。
 今回のランチは¥5000のコースで、お昼は基本的にはコレのみだが、夜のメニューをお昼に頂くことも出来るそうだ。 もちろん、夜のコースは高いのだけど。

 今回頂いたメニューは、
  ・前菜(写真)
  ・ムール貝「モンサンミッシェル」サフラン風味(写真)
  ・紀州イワシのマリネ フルールド・セルとトマトのタブレ
  ・夏野菜のラタトゥイユ
  ・ポワソン・ド・マルシェ 万願寺唐辛子と枝豆のラグー(写真)
  ・シャラン鴨アーティーショのフラゴラ
  ・桃のヴェリーヌ
  ・パイップルとミント オリーブオイルのビスキュイ

 どれもこれも美しくお皿に彩られ、ちょうど良い温度でサービスされる・・・そして・・・
 む〜ん、おいすぃ。 写真に載せていないが、表面だけにものすごく繊細で微妙な火入れの白身魚のマリネがありまして・・・絶品でした。 メニューでは「鰯」と書いてあったけど、違うお魚で。
 ムール貝は、この「モンサンミッシェル」という種類が小さいムール貝なのか、可愛らしくお皿に鎮座しておりました。並んでいる3つはすべて違う味つけなのだ。ラタトゥイユも、自分が家で作るのとは違い、野菜は大きめのまま上手に煮込んであるのだ。これもあっさりしてすごく美味しかった。
 あ〜、上手に書けないな〜、美味しさを伝えるのって難しい。 味だけじゃなく、温度も「良い感じ」なのだ。

 パンも美味しかったし、お店の雰囲気、そして店員さんの雰囲気もとても良かった。
 また行きたい・・・季節を変えたら、また新しいお料理が頂けるはず〜!


おいしいフレンチ&ほぼ日手帳_c0226725_22405185.jpg


おいしいフレンチ&ほぼ日手帳_c0226725_2241758.jpg


おいしいフレンチ&ほぼ日手帳_c0226725_22412939.jpg



◆ユニッソン・デ・クール
 大阪市北区西天満1ー7ー4 1F  tel. 06−6131−0005  休:水曜
 http://www.unisson-musee.com

 そして、今年もやってきました、「ほぼ日手帳」の季節でございます。
 毎年(基本的には)9/1発売なのである。デザイナー物とかは日にちがズレるものもあるのだけどもね〜。 今年は今、黄色の無地に今年出たイラスト入りのビニールカバーをかけて使っているのだけど、来年用のは初めて「絵入り(ロバ)」のものを選んでみようかと。 個人的には好きな色合いなので絶対GETしたいのだが、人気があってすぐ在庫なくなちゃったら嫌だなー。 GET出来ることを祈ろう。
ちなみにこんなの↓(画像小さい? ほぼ日サイトを見てね。)

おいしいフレンチ&ほぼ日手帳_c0226725_22515845.jpg


ほぼ日手帳サイト→ http://www.1101.com/store/techo/
by kotomiya117 | 2013-08-26 22:53 | おでかけ
<< ほぼ日手帳2014 GET! ご当地フォルムカード ぞくぞく >>


最新の記事
今年ももう師走・・・
at 2020-12-06 13:58
ちらり
at 2019-12-27 23:12
若草山山焼き2018
at 2018-01-27 15:50
講習会
at 2017-11-20 17:06
季節の・・・
at 2017-06-10 00:41
以前の記事
カテゴリ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧