人気ブログランキング | 話題のタグを見る

*** it can be ***


日々の出来事
by kotomiya117

インスタントラーメン発明記念館

 先日、札幌から友人が来奈していて、友人が予約してくれた大阪の池田にある日清の「インスタントラーメン発明記念館」に行ってきた。  ここは、世界初のインスタントラーメン「チキンラーメン」を作り出した安藤百福さんの出身地である池田の地にあり、インスタントラーメンの歴史や作る行程を学べるのである。
 で、ここでは自分でカップヌードルやチキンラーメンを作ることが出来るのだ。
 カップヌードルのほうは、作る行程を見ながら、自分好みの具材を選んで入れ、カップに自分で絵を描けるというもので、チキンラーメンのほうは粉から麺を練り上げる行程から始めるのだ。
 カップヌードルのほうは並べば出来るのだが、チキンラーメンのほうは要予約なのだ。 その予約を友達が入れてくれていて・・・ずっとやってみたかったチキンラーメン制作・・・ワクワクでした。
 このチキンラーメンは2人1組で作業をするのだが、粉に味付けをいれ、捏ね上げ、伸ばし、伸ばし、麺にし、蒸し上げ、揚げ、袋に入れて持ち帰るのだ。 麺にした後はスタッフの方がやってくれるのだが、袋には自分で絵を描いたりするのだ。
 面白そうでしょ?(笑) とても楽しくできたのだった。
 おすすめ大人の社会見学である。入館料は無料だが、チキンラーメン制作体験は500円だったかな?
 
 ちなみに今回は・・・2月でバレンタインがあるということで、普段なら丸い型に入れて揚げるのだが、今回はハート型の麺に出来上がってきました。 いい時に来たもんだ!

 次に行った時には、カップヌードルのカスタマイズをやってみたい。

■チキンラーメン発明記念館 http://www.instantramen-museum.jp/
インスタントラーメン発明記念館_c0226725_0213923.jpg

by kotomiya117 | 2014-02-12 00:21 | おでかけ
<< 雪 わっ >>


最新の記事
今年ももう師走・・・
at 2020-12-06 13:58
ちらり
at 2019-12-27 23:12
若草山山焼き2018
at 2018-01-27 15:50
講習会
at 2017-11-20 17:06
季節の・・・
at 2017-06-10 00:41
以前の記事
カテゴリ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧