人気ブログランキング | 話題のタグを見る

*** it can be ***


日々の出来事
by kotomiya117

ご当地フォルムカード第7弾×9枚&熊本6

 久々にパソコン通信時代からのnet友人達との集まりがあり・・・それに伴って、ご当地フォルムカードをお願いしちゃいました!  読書系の集まりなんだけど、今回の課題図書が読めてなくて・・・みなさん、ゴメンナサイ(爆) そして、ありがとーーー!
 それプラス、高校友人の弟くん、自分では入手不可能地域のカード、ありがとうございまーす!
ご当地フォルムカード第7弾×9枚&熊本6_c0226725_5131449.jpg

■秋田7弾『角館武家屋敷通り(青柳家と人力車)』
  通り沿いに黒板塀が連続し、シダレザクラやモミの大木が深い木立を形成し、江戸時代末期時の屋敷割や母屋・門・蔵の屋敷構え、枡型など武家町の特性をよく残している重要伝統的建造物群保存地区。秋田は足を踏み入れたことがない県だな〜。いくつ踏み入れたことのない県があるだろ?
----------------------
■福島7弾『三春滝桜』
樹高13.5m、根回りは11.3mある日本を代表する桜の巨木。日本三大桜のひとつにも数えられる。ちなみに、日本三大桜とは、岐阜県の「根尾谷淡墨桜」、山梨県の「山高神代桜」、そしてこの三春滝桜だそうだ。
----------------------
■神奈川7弾『ペリーと黒船』
1853(嘉永6)年、米国東インド艦隊司令長官のペリー提督率いる黒船(蒸気船2隻、帆船2隻)が久里浜に上陸した。横須賀市内にある横須賀市自然・人文博物館には、日米双方の画家が描いたペリーの肖像画や久里浜上陸図など、ペリーと黒船にまつわる展示物が豊富にある。
このペリーさんの顔・・・フォルムカードになると、ちょっと笑える(笑)
----------------------
■静岡7弾『徳川家康 with駿府城公園』
徳川家康最後の居城跡。1607(慶長12)年に家康が全国の大名に命じて築城させた。現在は駿府城公園として整備され、復元された巽櫓、東御門、坤櫓と共に一般公開されている。公園内には徳川家康像がある。
これは家康って分からないよね・・・手には鷹ですか。
----------------------
■愛知7弾『みそ煮込みうどん』
濃厚な赤味噌のつゆと硬めの麺が特徴の名物。月見卵の黄身を崩して麺につけて食べるのが人気。土鍋のふたを取り皿として使う場合もある。1度か2度しか食べた事が無いけど、私は結構好きな味〜。あっついけど。
----------------------
■三重7弾『夫婦岩(二見興玉神社)』
二見興玉神社の興玉神石、そして日の大神を拝する鳥居の役目をする夫婦岩。岩の高さは、左の男岩が9m、右の女岩が4m。長さ35mの大注連縄が5本張られている。ここの神社は昔から氏子になっているようで、毎年寄付もしている神社。小さいけれど、厳かな神社です。
----------------------
■兵庫7弾『明石海峡大橋』
10年の歳月をかけて1998(平成10)年に完成した世界最大の吊橋は、大阪湾と瀬戸内海を繋ぐ明石海峡に架かる。橋長3,911m、中央支間長1,991m。関西方面から四国に向かう時は瀬戸大橋を使わずに、明石海峡大橋を渡って淡路島を通ります。まさか夕景のフォルムカードになると思わなかったなー。
----------------------
■広島7弾『鞆の浦』
山陽新幹線の福山駅から14km。瀬戸内海沿岸のほぼ真ん中に位置する景勝地。古くから潮待ちの港として栄えた。瀬戸の海上に浮かぶ仙酔島や弁天島も美しい。映画のロケ地としても知られる。こちらは行ったことがないけど、内田康夫の浅見光彦シリーズで取り上げられていたので読んだかな。映画やドラマの撮影にもよく使われる所だそうな。
----------------------
■熊本6弾『八代妙見祭』
八代市妙見町にある八代神社(妙見宮)の秋の大祭で、九州三大まつり※のひとつとされる。「八代妙見祭の神幸行事」として、国重要無形民俗文化財に指定されている。
※九州三大まつり:長崎諏訪神社おくんち・福岡筥崎宮放生会・妙見宮大祭(八代妙見祭)。

■熊本7弾『スイカ』
全国都道府県別生産量日本一*を誇る野菜。熊本市(旧・植木町含む)が有数の産地。4~6月頃がピークを迎える。
全国一位の生産量を誇り、全体の18%にあたるそうです。ちなみに二位は千葉県だそうだ。
----------------------
しろくまさん、いつみねこさん、仰天の騎士さん、尚子&弟くん、理恵ちゃん、ありがとうございました!
by kotomiya117 | 2015-05-31 12:00 | ご当地カード
<< なんだこれ ご当地フォルム第6&7/石川&宮崎 >>


最新の記事
今年ももう師走・・・
at 2020-12-06 13:58
ちらり
at 2019-12-27 23:12
若草山山焼き2018
at 2018-01-27 15:50
講習会
at 2017-11-20 17:06
季節の・・・
at 2017-06-10 00:41
以前の記事
カテゴリ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧