人気ブログランキング | 話題のタグを見る

*** it can be ***


日々の出来事
by kotomiya117

ご当地フォルム/山口第4、5、6、7弾

 ちょっと遠出をした時に、ついにGETした山口県のご当地フォルムカード。
 山口県って、ほんとわたし的には触れ合いの無い県なのよね〜。
 秋芳洞と松下村塾と萩・津和野(津和野は島根県だけど)を巡るツアーに行ったことがあるだけで。
 でも、秋芳洞は小学生の時に祖父に貰った絵はがき(写真の)がソレで、その時から「絶対一度行ってみたい!」と思っていたところだった・・・あ、秋芳洞はご当地フォルムカードになってないけど(爆)

■山口第4弾=金子みすゞ(左上)
1903(明治36)年、大津郡仙崎村(現・長門市仙崎)に生まれ26歳の若さでこの世を去った、天才と称される童謡詩人。瑞々しい少女のような感覚の詩が多く、とてもフレッシュな印象。*金子みすゞ著作保存会承認済。

■山口第5弾=大内塗(大内人形)(右上)
地塗りの色が「大内朱」と呼ばれる深みのある朱が特徴で、伝統的工芸品に指定されている。中でも大内人形は、夫婦円満や家庭平和の守り神として贈呈用にも人気。このお人形のことは、初耳でした。

■山口第6弾=吉田松陰 with 松下村塾(左下)
幕末の思想家・教育者である吉田松陰が1857(安政4)年からの1年余、身分や階級にとらわれずに門下生を受け入れ教育した私塾・松下村塾。高杉晋作、久坂玄瑞、伊藤博文など、明治維新期に活躍した多くの人材を輩出した。建物は、国の史跡に指定されている。

■山口第7弾=高杉晋作(右下)
激動の幕末時代を駆け抜け、明治維新の原動力ともなった長州藩の尊王討幕志士。下関市には奇兵隊結成の地や終焉の地、萩市には松下村塾や誕生の地、防府には高杉以下、坂本龍馬や伊藤博文らが投宿して密議を計ったとされる防府天満宮暁天楼その他、県内各所にゆかりの地が多く点在している。
ご当地フォルム/山口第4、5、6、7弾_c0226725_225860.jpg

by kotomiya117 | 2015-08-03 00:01 | ご当地カード
<< ほぼ日手帳 2016 マジで暑い! >>


最新の記事
今年ももう師走・・・
at 2020-12-06 13:58
ちらり
at 2019-12-27 23:12
若草山山焼き2018
at 2018-01-27 15:50
講習会
at 2017-11-20 17:06
季節の・・・
at 2017-06-10 00:41
以前の記事
カテゴリ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧