*** it can be ***


日々の出来事
by kotomiya117

GWに伊丹

GWということで、友人家族に誘われ、伊丹にある小西酒造とプラネタリウムへ。
小西酒造は「白雪」というお酒を作っていて、敷地内にブルワリーレストランとお土産屋さんも併設され、なかなか楽しめる所なのだ。
そのあたりは、雰囲気のよい町並形成されていて、それも楽しめる。
ブルワリーレストランも結構な人出で、みんな家族連れで楽しい感じ。今日は運転無しの大人は、出来たて醸造ビールの飲み比べや、ベルギービールを頂くのだった。 お料理もなかなか美味しいけれど、子供メニューはあまり無い感じか。
食後は敷地内のSHOPでお土産などを物色し、博物館で顔ハメならぬ「入り込み写真」を激写! こういうの大好き!
c0226725_1311585.jpg


その後、比較的近くにあるプラネタリウムに。
プラネタリウム好きなんだけど、うちの近所で観られるところってあるのかなー?
中学3年の時の担任の先生(理科)が、教育委員会に移られてから、堺市のプラネタリウムの解説をされていた時に、聞きにいって以来だったかも。ちなみにその時のプラネタリウムは、まるで理科の授業のようでした(笑)

今の伊丹市こども文化館でのプラネタリウムは「モアイと見上げる南半球の星空」ということで、普段、私達が見られない星空でした。 私としては、幼少期をインドネシアで過ごしているから「南十字星」を観ているはずだけど。
「モアイと見上げる」チリの空、素敵だったー。
やっぱ良いなー、プラネタリウム。ロマンがあるね〜。
で、そこでは「こども科学館」ということもあり、宇宙ステーションやスペースシャトルの解説コーナーもあり、NASAの服を着て写真を撮ってもらえるコーナーも良かった(これは子供のみ)。 いいな〜!(笑)
c0226725_1311545.jpg


そんな充実の1日でした。
ありがとね!

★白雪ブリュワリーレストラン長寿蔵
小西酒造 http://www.konishi.co.jp/sm/

★伊丹市立こども文化科学館
http://business4.plala.or.jp/kodomo/
[PR]
by kotomiya117 | 2016-05-06 13:01 | おでかけ
<< 今年もこの季節 ● 今年も1年 ありがとうござ... >>


最新の記事
お雛さま
at 2017-03-04 02:02
あららん
at 2017-02-13 01:58
★新年あけましておめでとうご..
at 2017-01-02 20:59
今年もこの季節
at 2016-08-20 16:35
GWに伊丹
at 2016-05-06 13:01
以前の記事
カテゴリ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧