*** it can be ***


日々の出来事
by kotomiya117

カテゴリ:おでかけ( 18 )

GWに伊丹

GWということで、友人家族に誘われ、伊丹にある小西酒造とプラネタリウムへ。
小西酒造は「白雪」というお酒を作っていて、敷地内にブルワリーレストランとお土産屋さんも併設され、なかなか楽しめる所なのだ。
そのあたりは、雰囲気のよい町並形成されていて、それも楽しめる。
ブルワリーレストランも結構な人出で、みんな家族連れで楽しい感じ。今日は運転無しの大人は、出来たて醸造ビールの飲み比べや、ベルギービールを頂くのだった。 お料理もなかなか美味しいけれど、子供メニューはあまり無い感じか。
食後は敷地内のSHOPでお土産などを物色し、博物館で顔ハメならぬ「入り込み写真」を激写! こういうの大好き!
c0226725_1311585.jpg


その後、比較的近くにあるプラネタリウムに。
プラネタリウム好きなんだけど、うちの近所で観られるところってあるのかなー?
中学3年の時の担任の先生(理科)が、教育委員会に移られてから、堺市のプラネタリウムの解説をされていた時に、聞きにいって以来だったかも。ちなみにその時のプラネタリウムは、まるで理科の授業のようでした(笑)

今の伊丹市こども文化館でのプラネタリウムは「モアイと見上げる南半球の星空」ということで、普段、私達が見られない星空でした。 私としては、幼少期をインドネシアで過ごしているから「南十字星」を観ているはずだけど。
「モアイと見上げる」チリの空、素敵だったー。
やっぱ良いなー、プラネタリウム。ロマンがあるね〜。
で、そこでは「こども科学館」ということもあり、宇宙ステーションやスペースシャトルの解説コーナーもあり、NASAの服を着て写真を撮ってもらえるコーナーも良かった(これは子供のみ)。 いいな〜!(笑)
c0226725_1311545.jpg


そんな充実の1日でした。
ありがとね!

★白雪ブリュワリーレストラン長寿蔵
小西酒造 http://www.konishi.co.jp/sm/

★伊丹市立こども文化科学館
http://business4.plala.or.jp/kodomo/
[PR]
by kotomiya117 | 2016-05-06 13:01 | おでかけ

■同窓会■

次の月曜日(振替休日)、高校(3年のクラスの)同窓会がある。
 私学の男女併学の学校なのだが、クラスとしては女子のみで、最初の同窓会の時に「3年おきに開催」ということが決まっており、クラス会毎に次の幹事を決めて終わるのだった。
 40名ぐらいのクラスで、幹事は毎回3名ほどで回すので、大体20年ぐらいで回ってくるような計算だ(完全に来ない人もいるし)。
 高校を卒業したあたりは、まだネット環境も全家庭には無かったけど、今やほとんどの人が携帯でやりとりも出来るので、「今、どこに住んでるの?ご実家にお知らせ送っていいの?」なんて人にはメールで・・・ということになっているので、結構みなさんと連絡が取れるのである。 もちろん開催時は往復ハガキでお知らせ&返信を貰うのだけど。
 最初のころは、結構な参加人数だったのだが、転勤やお子様の用事や仕事などで、今ぐらいの年齢が一番集まりにくいのかな〜? 今回の同窓会が一番人数が少ない感じ(寂)。

 そんなこんなの同窓会。
 先生は私と同じ駅にお住まいで、この駅から学校のある4駅先までぐらいの間でお店を探すのだ。
 小さいお子様連れの人も多い時期は「座敷指定」だったり、色々考えているのだ。
 新年早々は忙しいし、春あたりは学年変わったり受験があったりで忙しいし、夏は暑いし、秋は運動会などで来れない人も多かったり、遠くの人も来れるように3連休がいいかな・・・などなど、日にちも考えなければならないのである。 

 さ。無事に終われることを祈ろう・・・。
 あ、先生への花束、手配しとかなきゃ。
==================================
 その後・・・無事、同窓会を終えることが出来ました〜。
 花束も素敵な感じのが出来て満足満足! ありがとう、お花屋さん。
c0226725_1322215.jpg

[PR]
by kotomiya117 | 2014-11-21 02:15 | おでかけ

インスタントラーメン発明記念館

 先日、札幌から友人が来奈していて、友人が予約してくれた大阪の池田にある日清の「インスタントラーメン発明記念館」に行ってきた。  ここは、世界初のインスタントラーメン「チキンラーメン」を作り出した安藤百福さんの出身地である池田の地にあり、インスタントラーメンの歴史や作る行程を学べるのである。
 で、ここでは自分でカップヌードルやチキンラーメンを作ることが出来るのだ。
 カップヌードルのほうは、作る行程を見ながら、自分好みの具材を選んで入れ、カップに自分で絵を描けるというもので、チキンラーメンのほうは粉から麺を練り上げる行程から始めるのだ。
 カップヌードルのほうは並べば出来るのだが、チキンラーメンのほうは要予約なのだ。 その予約を友達が入れてくれていて・・・ずっとやってみたかったチキンラーメン制作・・・ワクワクでした。
 このチキンラーメンは2人1組で作業をするのだが、粉に味付けをいれ、捏ね上げ、伸ばし、伸ばし、麺にし、蒸し上げ、揚げ、袋に入れて持ち帰るのだ。 麺にした後はスタッフの方がやってくれるのだが、袋には自分で絵を描いたりするのだ。
 面白そうでしょ?(笑) とても楽しくできたのだった。
 おすすめ大人の社会見学である。入館料は無料だが、チキンラーメン制作体験は500円だったかな?
 
 ちなみに今回は・・・2月でバレンタインがあるということで、普段なら丸い型に入れて揚げるのだが、今回はハート型の麺に出来上がってきました。 いい時に来たもんだ!

 次に行った時には、カップヌードルのカスタマイズをやってみたい。

■チキンラーメン発明記念館 http://www.instantramen-museum.jp/
c0226725_0213923.jpg

[PR]
by kotomiya117 | 2014-02-12 00:21 | おでかけ

恒例のお伊勢さん初詣

 毎年、近鉄電車の「伊勢神宮初詣切符」で、友人とお伊勢参りをするのが恒例になっている。この初詣切符は、往復の乗車券+往復の特急券+参拝土産がついているのだ。 この参拝土産は毎年決まっていて、干支の白焼きの置物か小皿なのだ。 この小皿が(私的に)問題で・・・というのは、3年前?まで干支の柄の小皿だったのだが、宇治橋架け替えの年には宇治橋の絵、翌年はまだ余っていたのか宇治橋の絵、今年は・・・遷宮に伴って鳥居と宇治橋の絵となっているのだ。 干支小皿で十二支を揃えようと思っていたのに、だ(爆)
 そんな訳で、昨年は蛇の置物にした。 なぜかというと、宇治橋柄の小皿はもう持っていたから。
今年は干支小皿に戻っているかと思ったら、遷宮小皿だ。 干支で揃えはじめようと思っていたけど、遷宮小皿は20年に1度しかない・・・干支置きものは12年に1度・・・小皿か置物か・・・小皿か置物か・・・悩んだ結果、遷宮記念小皿にした。 そんな訳で、私の手元には昨年の干支の巳置物がひとつだけになってしまった・・・。友人は午置物にしたので見せてもらった・・・ちょっと羨ましかった(笑)
両方欲しいな〜(笑)

 お伊勢参りでは、行く日にちによって、三が日に近いと人が多すぎて参拝にすごく並んだり、昼食のお店に全然はいれなかったり・・・、かといって1月後半になると、なんとなく「お正月の浮かれ感」が減っていて少し寂しいのだ。 そんなことで、今年は11日に決行! よい感じに混んでいて、よいお参りになりました。
 ランチは「伊勢うどんとてこね寿司のセット」を並ばずに食べ、毎年、自分の恒例にしている伊賀組紐のお店で組紐の携帯ストラップを買うのだ。
c0226725_21391226.jpg

c0226725_21393799.jpg

 ちなみに、この組紐ストラップは左のブルーが2012、緑が2013。ピンクのが今年のである。 去年の緑のやつ・・・微妙に短かったんだね(笑)

 そして、冬期限定の「赤福ぜんざい」を食べるのだ。 赤福の餡・・・つまりこし餡なんだけど、お汁粉じゃなくって、小豆もはいったぜんざいにしてあるのだ。これに入っている小さい焼き餅も最高においしくて、お口直しに塩昆布と小さい梅干しも頂ける、最高にほっこりする甘味である。
 ちなみに夏になると「赤福氷」なるかき氷が頂けるので、これもお薦めである。
c0226725_2147920.jpg


 恒例のお伊勢参り・・・御朱印も外宮&内宮のやつ頂けたし、毎年楽しみである。
[PR]
by kotomiya117 | 2014-01-18 21:50 | おでかけ

おいしいフレンチ&ほぼ日手帳

 ちょっとブログの更新が滞ったと思ったら、2ネタですか>自分。

 まず美味しいフレンチというのは、毎月お料理教室に通っているのだが、そこの皆さんと「おいしいお店に行って味わおう」の会を催したわけだ。 前回は大阪の鰻屋さんでした。
 今回訪れたのは、大阪・北浜にある「ユニッソン・デ・クール」というフレンチのお店。
 人気のお店らしく、なかなか予約が取れないとか・・・そこをランチということで友人が予約を取ってくれました。 こちらのお店はワインもお安く飲めるらしく・・・まぁお昼だったのでシャンパンぐらいにしておきましたが・・・夜訪れたら、絶対飲みたい感じのお店でした。
 今回のランチは¥5000のコースで、お昼は基本的にはコレのみだが、夜のメニューをお昼に頂くことも出来るそうだ。 もちろん、夜のコースは高いのだけど。

 今回頂いたメニューは、
  ・前菜(写真)
  ・ムール貝「モンサンミッシェル」サフラン風味(写真)
  ・紀州イワシのマリネ フルールド・セルとトマトのタブレ
  ・夏野菜のラタトゥイユ
  ・ポワソン・ド・マルシェ 万願寺唐辛子と枝豆のラグー(写真)
  ・シャラン鴨アーティーショのフラゴラ
  ・桃のヴェリーヌ
  ・パイップルとミント オリーブオイルのビスキュイ

 どれもこれも美しくお皿に彩られ、ちょうど良い温度でサービスされる・・・そして・・・
 む〜ん、おいすぃ。 写真に載せていないが、表面だけにものすごく繊細で微妙な火入れの白身魚のマリネがありまして・・・絶品でした。 メニューでは「鰯」と書いてあったけど、違うお魚で。
 ムール貝は、この「モンサンミッシェル」という種類が小さいムール貝なのか、可愛らしくお皿に鎮座しておりました。並んでいる3つはすべて違う味つけなのだ。ラタトゥイユも、自分が家で作るのとは違い、野菜は大きめのまま上手に煮込んであるのだ。これもあっさりしてすごく美味しかった。
 あ〜、上手に書けないな〜、美味しさを伝えるのって難しい。 味だけじゃなく、温度も「良い感じ」なのだ。

 パンも美味しかったし、お店の雰囲気、そして店員さんの雰囲気もとても良かった。
 また行きたい・・・季節を変えたら、また新しいお料理が頂けるはず〜!


c0226725_22405185.jpg


c0226725_2241758.jpg


c0226725_22412939.jpg



◆ユニッソン・デ・クール
 大阪市北区西天満1ー7ー4 1F  tel. 06−6131−0005  休:水曜
 http://www.unisson-musee.com

 そして、今年もやってきました、「ほぼ日手帳」の季節でございます。
 毎年(基本的には)9/1発売なのである。デザイナー物とかは日にちがズレるものもあるのだけどもね〜。 今年は今、黄色の無地に今年出たイラスト入りのビニールカバーをかけて使っているのだけど、来年用のは初めて「絵入り(ロバ)」のものを選んでみようかと。 個人的には好きな色合いなので絶対GETしたいのだが、人気があってすぐ在庫なくなちゃったら嫌だなー。 GET出来ることを祈ろう。
ちなみにこんなの↓(画像小さい? ほぼ日サイトを見てね。)

c0226725_22515845.jpg


ほぼ日手帳サイト→ http://www.1101.com/store/techo/
[PR]
by kotomiya117 | 2013-08-26 22:53 | おでかけ

名古屋めし

 今日は、nifty時代からのネットの友人達との名古屋オフでした〜。
 この仲間は関東から九州までメンツがいるので、真ん中で会うことになっているのだ。
 もう何回目かな〜?

 今回は九州の友人が名古屋に来るというので、急遽、小さめの名古屋飯オフが開催されることになったのだった。
 今回の私は日帰りということで、夕食の「世界の山ちゃん」での手羽先は諦め、昼の「みそすき」に参加をば。

 お出汁に八丁味噌を溶き入れ、そこに鶏肉やお野菜をぶち込み、煮込むのだ。それを溶き卵につけて食べると!
 そしてラストはご飯に、残った味噌をかけて食べ、さらに残ったお味噌出汁のところにきしめんを入れて・・・。
c0226725_075356.jpg


 濃い色のお味噌も甘みが強くて塩辛くなく、おいすぃ〜味噌すきでした〜。
 もっとお豆腐や麩を入れるのも有りかな。 一緒に煮込む長ネギと絡まって、うまいに違いない!

 卵をつけて食べるというのも、良いのよね〜。

 堪能しました! 手配してくれた いつみぃ、ありがとう! 満足! また宜しく!

みそすき「宮鍵」 http://www.miyakagi.com/
[PR]
by kotomiya117 | 2013-07-15 00:15 | おでかけ

関空

c0226725_1447918.jpg

今日は気晴らしに何処かに行きたくて・・・リムジンバスに乗って、関西国際空港に行ってきました。
気晴らしなら少し近い伊丹空港でも良いのだけど、今朝TVでみた「浪速てぬぐい」という染めの手拭い屋さんが、関空限定の柄を出しているということで・・・そしてそれが可愛かったので、買いに行ったのだ。
関空内には関空限定のSHOPがあり、いろんな関空GOODSに加え、色んな航空会社のノートなどもあり、ノート好きの私としては買わずにはいられない、ということで・・・買いました~。
関空でしか買えないGOODS、わたし的にはお薦めでーす。
ちなみに手拭いは5色ぐらいの種類がありました。 私は、海に浮いている関空だから、水色をチョイス(笑)
[PR]
by kotomiya117 | 2012-07-21 14:47 | おでかけ

ロハスフェスタ

 昨日の土曜日、友達と万博公園で催されたロハスフェスタに行ってきた。

 ロハスフェスタというのは、蚤の市みたいなもので、小さい色んなお店が出され、ロハスということで、「お支度」を持って参加するのだ。
 「お支度」というのは、このフェスタ、なるべくゴミを出さないというコンセプトの上、自分で食器や水筒などを持っていって、その入れ物に食べ物を入れてもらい、お茶も水筒に入れてもらって、もちろんエコバッグを持っていくのだ。エコバッグやマイ食器を持参した人はいくらか割引してくれるし。
 私達はレジャーシートを持参して、芝生に座って食べたのだが、ターフやテントを立てている人も沢山いるのだ。 まぁ電車で行っているので、私達はそこまでのものは持っていってないけど(笑)

 そんな感じで催されるので、以前一度、万博公園手前まできて雨天中止になったことがあった。
 しかし!今回、私達の2回目! 今回は爽やかな晴天で、と~っても気持ちよかった!

 お昼やおやつには、生パスタやバーガー、豆乳ドーナツなどを食べ、手作り雑貨などを見て、買って。
 私といえば・・・毎回手作りの消しゴム判子を買い、デザインテープも買うのだった(笑)

 そんなこんなの、気持のよいロハスフェスタ。 昨年から?か、東京でも催される運びとなったみたいなので、関東方面の方も行ってみては?
 ちなみに関西は、毎回、万博公園で催されます。 万博は春と夏と秋かな。

ロハス
http://www.lohasfesta.jp/

写真は、・万博公園入口にそびえ立っている、岡本太郎作の太陽の塔
      ・お昼にいただいた生パスタ屋さん
      (生パスタの麺は2種類、ソースも2種類あって、自分の好きな組み合わせにするのだ)
      ・佐世保バーガー
      ・手作り石鹸(前回も購入させていただいた手作り石鹸屋さんで、どれも素敵&良い石鹸なの)

c0226725_20404926.jpg
c0226725_2041171.jpg
c0226725_2041107.jpg
c0226725_20412167.jpg

[PR]
by kotomiya117 | 2011-10-09 20:42 | おでかけ

東京トンテキ

 こないだの日曜日、友達と映画&ランチに大阪に行ってまいりました。
 映画は、大泉洋主演の『探偵はBARにいる』を見たのだけど・・・その感想は後にして(笑)

 なんばで映画を見るときには、映画館の入っている「なんばパークス」という商業施設の中でランチを食べることが多いのだが、今まで行っていた札幌のスープカレーのお店「心」が退却してしまい・・・どこで食べる?って感じだったのだが、友達が事前に調べてくれた新しく入店したお店「東京トンテキ」は、どうかと。

 トンテキ? なにそれ、と。

 トンテキとは豚のステーキのことでした。
 熱々の鉄板に山盛りキャベツと下にモヤシ、そこに厚切りの豚肉がドンと乗っていて、フルーティーなバーベキューソースがかかっているのだ。 それにご飯にコンソメスープがついたセット。
c0226725_181556.jpg

 結構分厚さもあるのだが、これが柔らかいんだ、この豚肉。 とってもおいしゅうございました。
 好きよ、この味。

◎『東京トンテキ』サイト→http://tokyotonteki.jp/

 そして、食事後の映画。
 映画『探偵はBARにいる』は、洋ちゃんがハードボイルドをやるってことで・・・なんだか笑っちゃいそうでしたが、ちゃんと良い感じに仕上がってた~。 松田龍平は前から良いと思っていたけど、今回のような弱そうなのに強い役というか・・・とても似合ってた(笑) いい感じのコンビに見えたので、また続編が作られると嬉しいな~。
 それに、札幌のススキノが舞台になっているので、札幌市内があちこち出てくる。当たり前だが。
 いやぁ、懐かしい。 一気に行きたくなりました(笑)
 はぁ~、もう随分行ってないわ。

 あと余談だが・・・この映画での洋ちゃんの髪型・・・のせいか・・・おでこ・・・結構ドキドキだわ。
 前から分かってはいたけど、少~し進んだか?後退(爆)

◎『探偵はBARにいる』サイト→http://www.tantei-bar.com/
[PR]
by kotomiya117 | 2011-09-13 18:26 | おでかけ

海南チキンライス

 昨日は友人のお買物に付き合い、難波へ。
 ランチも食べようってことで、前から一度行ってみたかったチキンライスのお店へ。

 チキンライスといっても、ケチャップライスを卵で巻いているものではなく、シンガポールで食べられている「海南(ハイナン)チキンライス」である。
 このチキンライスは、チキンを茹でたスープでジャスミンライスを炊いたものと、レタスやキューリを敷いた上にその茹でたチキンをブツ切りにしたものが乗っていて、醤油っぽいソースがかかっているのだ。
 それをスイートチリと生姜ソースをつけながら頂く、そんな料理である。

 このハイナンチキンライスが大っっっ好きなのだが、とうとう大阪に、このチキンライスを出すお店が出来たということで、チェックしていたのである。

 お店は、そんなに広くはないけど、行ってすぐに一杯になっちゃうぐらい人気?みたいで、路地を入ったところにあるお店にしては流行っているのかも。

 そして、とうとうチキンライスが出てきた・・・

 本場のものに比べると、チキンが小さい気がしたが、まぁそれは良い。
 見た目も味も・・・ん~満足っ! しかもこのジャスミンライス・・・おかわり出来るのだ。
 ・・・満足・・・

 次に行ったときには、スイートチリと生姜ソースももっともらおう。
 はぁ~、いい店みつけた。

 これで出てくる飲み物がお水じゃなくて、冷たいジャスミンティーだったら120点なのだがな。
 望みすぎか(笑)

c0226725_13584341.jpg


◎「宏亜楼」  
 住所:大阪市中央区難波3-7-3    電話:06-6643-5788
 時間:ランチ 金土日のみ 11:00-14:30 / ディナ 火~日  17:00-23:00
  休 :月曜日
 ぐるナビ:http://r.gnavi.co.jp/c645600/
[PR]
by kotomiya117 | 2011-07-31 14:02 | おでかけ


最新の記事
お雛さま
at 2017-03-04 02:02
あららん
at 2017-02-13 01:58
★新年あけましておめでとうご..
at 2017-01-02 20:59
今年もこの季節
at 2016-08-20 16:35
GWに伊丹
at 2016-05-06 13:01
以前の記事
カテゴリ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧