*** it can be ***


日々の出来事
by kotomiya117

カテゴリ:料理教室( 20 )

2014年、1月のお料理教室

1月のお料理教室に行ってきましたー。
 1月は「お鍋」ってことで・・・今年は『おでん』でした!
 おでん大好き!
 メニューとしては、カニ酢、水菜サラダ、おでん、菜飯おにぎり、果物のゼリー寄せ、です。

 今は一人暮らしなので、なかなか自分でおでんを・・・といってもねー。
 そんなことで、おでんは先生が事前に煮ておいてくれたので、今回はカニ酢やサラダ、果物のゼリー寄せを作りました。 ちなみにこのゼリー寄せは吉兆さんのレシピだそうです。

 おでんは、各家庭によって、ちょっとずつ違ったりすると思う。
 ウチでは出汁にコクを出す為に、牛筋を入れます。 そのまま入れるとキツイし、脂いっぱいなので、もちろん下茹でしてから。 あとは蛸(足)とか巾着餅とかシュウマイとか、魚河岸揚げとかが、他の家庭が入れなさそうなものかな? ちなみにシュウマイは一緒に入れると煮くずれてしまうので、おでんを炊いた汁を別鍋に移して、ちょこっと煮るんです。 トロッとするんです〜。
 おでん・・・美味しいよね〜・・・
c0226725_16462669.jpg
 
[PR]
by kotomiya117 | 2014-01-22 16:44 | 料理教室

2月のお料理教室/2012

 前回のお料理教室をアップしてまもなく・・・すぐ次の教室でした~。
 2月の教室は
    ・ホタテとカリフラワーのクリームスープ
    ・野菜とポークのマリネ リンゴソース
    ・ラザーニャ
    ・赤ワインゼリー
 こんな4品でした~。

 変わったところといえばラザーニャかな? 日本ではあまりしないかもしれないが、
 ウチでは昔から人気メニューなのだ。
 ・・・というのも、インドネシアから帰国して社宅に入っていた時に、各国から帰国してきた人が集まるのだが、そこで母はラザーニャを習ったのだという。 当時は大阪の千里ニュータウンに住んでいたのだが、ラザーニャの麺は千里阪急デパートにしか置いてなかったらしい。
 今ではスーパー・・・はまだ無いところが多いかな?でもカルディや成城石井のような輸入食料品を扱うお店には、だいたい置いてあることが多くなってきて、嬉しい限りである。
 ラザーニャの麺というのは、平たくて、端が少しナミナミっとしているアレである。
 うちでのラザーニャはミートソースとホワイトソースと麺を交互に重ね、チーズをかけるというものなのだが、今回教わったのは、最後にミートソースを重ねる時に茹でたホウレン草もプラスしたもので、赤&白&緑のイタリアンカラーだし、味もばっちりでとても美味しくできました。
 今後は、うちでもホウレン草を入れてみよう!
 大満足のお教室でした~!
c0226725_1583813.jpg

[PR]
by kotomiya117 | 2012-02-19 15:08 | 料理教室

1月のお料理教室/2012

 さて、家のことでバタバタしてたら・・・1月のお料理教室画像をアップしないまま、2月になり・・・
 「2月のお教室までには、1月分をアップしなければ!」と、焦ってアップです(笑)

 毎年1月は「鍋」と決まっていて、昨年はてっちりだったかな?
 今年は・・・うどんすきでした〜。
 メニューとしては、きんぴら  鶏刺身  うどんすき  アップルシュトローデルの4品で、
時間がかかるのはデザートのアップルシュトローデルですな。
 なんだそれは?と。
 要はアップルパイのようなものなんだけど、パイ型に入れて焼くのではなく、パイ生地でグルンと具材を巻いて焼いたものですな。 中身を変えると、いろんな季節のパイが出来そうです。
 あ、それと、きんぴらは・・・ゴボウだけではなく、ゴボウ&蓮根のきんぴらと、今回はこんにゃくも薄く切ってきんぴらにしました。 コリコリして美味しい〜。
 そんなこんなの、和食鍋でした。

c0226725_9373339.jpg

[PR]
by kotomiya117 | 2012-02-09 09:37 | 料理教室

11月のお料理教室/2011

 先週の水曜日、11月のお料理教室でした~。
 先月が月末だったので、あっという間のお教室(笑)
 今月のメニューは「クリスマスの洋食」でした。
   ・魚介のムース 舌鮃のポワレ
   ・鴨のグリル 蜂蜜ソース
   ・サラダ 洋梨のドレッシング
   ・ラムレーズンのロールケーキ

 こんな感じで、時間がもっともかかるのはロールケーキ。
 以前、ロールケーキは習ったのだが、絶品の生地なのでもう一度しっかりおさらいということで、中のクリームをラムレーズンのクリームに変えて教わったのだ。

 そして・・・やっぱり、もっちりしっとりフワフワの生地は絶品で、ラムレーズンのクリームは大人っぽく、とてもおいしいロールケーキになりました。 このクリーム絶品!
 先生はラムレーズンも継ぎ足し継ぎ足しで、漬けているそうです~。

 今回、ロールケーキの生地を作るにあたって、それ用の焼型で焼くのだが、それを先生の取り寄せする材料屋さんで、注文してもらうことにしました。 ロールケーキ、完全マスターしたいし~(笑)

 満足満足! あ!もちろん魚介のムース(を舌鮃で巻いて焼く)も鴨のグリルもおいしゅうござるよ。
 洋梨のドレッシングは、洋梨をすりおろして、フレンチドレッシングとあわせ、塩コショウでちょっと味を調えるだけ! リッチな感じの爽やかドレッシングになりますよ。
c0226725_10315937.jpg

[PR]
by kotomiya117 | 2011-11-21 10:33 | 料理教室

10月のお料理教室/2011

 今月はみんなのスケジュールの都合で、月末のお料理教室でした。

 今回は「秋の和食」で、
        1 鯛の昆布〆 菊花和え      2 秋の吹き寄せ
        3 茄子のずんだ和え         4 鱧の月見椀
        5 里芋ごはん             6 マロンババロア
 こんなメニューでした。
 秋の吹き寄せはいろんな食材がいろんな調理方法で作られたものが盛り合わせ! 豪華!
 そして、家ではやったことがない「里芋ごはん」。 これは栗ごはんなどのように、里芋とお揚げをきざんだものを薄いお出汁で炊いたものだったのだが・・・栗やサツマイモはやったことがあったが、里芋は初めて。
 里芋も上等な里芋で、皮をむいたら、中は真っ白。 グレーの里芋ではないのだ。
 甘みを入れてないのに、里芋のこっくりした味とお揚げのコクで絶品!
 絶対にこの秋、家でも作るぞ!
c0226725_13483246.jpg

[PR]
by kotomiya117 | 2011-10-29 13:49 | 料理教室

6月と7月のお料理教室/2011

ん? 何故だか6月と7月のお料理教室の投稿をしてなかったので、9月のをアップした今頃・・・アップしてみよう(笑)

 6月のお料理教室は洋食で、1.アボカドムース   2.サラダ   3.ウインナー
              4.茸のキッシュ    5.蛸のトマトソースパスタ
              6.シャンパンゼリー
c0226725_13284021.jpg


 7月のお料理教室は夏の和食。   1.じゅん菜と蛸のゼリー寄せ
                  2.鱧のおとし
                  3.鶏丸と冬瓜の清汁
                  4.焼き鮎の揚げだし みぞれ酢添え
                  5.米茄子のグラタン
                  6.茗荷の茶巾寿司
                  7.マンゴとアイス
c0226725_1329146.jpg


 6月の洋食は、蛸のトマトソースパスタが珍しく、蛸をミンチ・・・まではいかないけれども小さく切ってミートソース状にしたもので、肉を使ったものよりもあっさりしあがって、とてもおいしかった。
 あと、私が大好きだと思ったのは「茸のキッシュ」。パイ生地がなくてもおいしいかも!
 ゆでウインナーとサラダは、特に調理は無かったので、レシピ無しで(笑)

 7月の和食はスッキリしたメニューの中に米茄子のグラタンでアクセントがついた感じか。
 米茄子はトロトロあつあつでおいしかった〜。 鮎は苦手だけど、揚げだしにしてあったので食べられたし。
 
 こんな感じの豪華メニューでした!
[PR]
by kotomiya117 | 2011-09-24 13:40 | 料理教室

9月のお料理教室/2011

 8月はお盆でお教室がお休みだったので、久しぶりのお料理教室〜。
 今月は夏の中華料理でした!

 メニューは、1:蒸鶏と野菜の和え物   2:冬瓜のスープ
       3:レタスの炒め物      4:ホタテと茄子のXO醤炒め
       5:豚肉の黒酢煮       6:大根糯
       7:いちぢくシャーベット

 今回のわたし的ヒットは大根糯(だいこんもち)でした〜。 今まで大根糯って、少し苦手な感じがあったのだけど、この作った大根糯はあっさりしていて、もちろんモチモチ(笑) 絶品でございましたよ。
 その他の料理ももちろんおいしく・・・蒸鶏も大好きなので、家で絶対作ろうって思ってます。
 満足満足!
c0226725_2159839.jpg

[PR]
by kotomiya117 | 2011-09-23 22:00 | 料理教室

6月のお料理教室/2011

 今月は「初夏のガーデンパーティー」を催すときの・・・というメニューでした。
   ・生ハム(イベリコ)をレモンオイルで
   ・チーズの盛合わせ
   ・ゴールデンキウイ&チェリー
 こんな副菜と共に・・・(ここから下記写真)
   1:アボカドムース
   2:グリーンサラダを軽いオイルとバリ島の塩で
   3:ボイルドソーセージ3種類
   4:キノコのキッシュ
   5:蛸のトマトソースパスタ
   6:シャンパンゼリーとロールケーキ

 ガーデンパーティーということで、前もって作っておけるもの+仕上げという感じで、取り分けしやすいものや、ちょっと凝った前菜のようなものが揃いました。
 アボカドムースは甘いものではなく前菜としてのムースで、塩味のクラッカーに乗せて食べたり。
珍しいところは蛸のトマトソースパスタで、これはミートソースのミンチをゆで蛸を粗くミンチ状に切ったものに代えてソースにしたもので、とてもあっさりしていておいしかった〜。今回はロングパスタだったけれどもペンネなどのショートパスタとあわせてもおいしいようです。
 一番おいしかったのは・・・キノコのキッシュ。 今回は冷凍パイシートを使ってのキッシュだったのだが、中身の茸は小さく切っても食感の良いエリンギを使い、その他色野菜としてはズッキーニを使ったけれども、ホウレン草でも可とのこと。 これ、本当においしかった〜。
 あ、ちなみにデザートのロールケーキは今回は先生が作ったものをいただきました(笑)

 今月も満足満足!
c0226725_21373177.jpg

[PR]
by kotomiya117 | 2011-06-15 21:39 | 料理教室

5月のお料理教室/2011

 今月は手の込んだイタリアンでした~。

  ・かぼちゃのニョッキ
  ・スズキのグラタン
  ・豚肉のカシス煮
  ・オレンジ ブラマンジェ

 こんなメニューで、中でも豚肉のカシス煮がもう絶品。
 これは長時間煮混むので、時間内には仕込みだけ教わって、煮混むのは先生が前日からしてくれているのである。 ジューシーでホロホロの豚肉(しかもちっとも油っこくない)にカシスの甘みと酸味・・・おいすぃ・・・。

 あとは家でやったら、茹でた時にちょっとモロモロしたニョッキが・・・プルンとおいしく出来たのもいい感じ。
 またやってみよう!
 スズキのグラタンというのは、いわゆるホワイトソースでグツグツというのではなく、ソテーしたスズキにハーブの利いたワインベースのソースをつけるというもので、これも爽やかでおいしかったの~。
 今月も満足満足!

c0226725_10335913.jpg

[PR]
by kotomiya117 | 2011-05-19 10:35 | 料理教室

4月のお料理教室/2011

 昨日は4月のお料理教室でした~。
 実は10日ぐらい前に、栃木から帰省している妹が車でちょいと事故って、小さい「軽」を修理屋さんに借りていて・・・その代車で行くことになっていたので、行くときから緊張緊張のお教室でした~。

 そんなこんなで無事に到着しまして、今回は「春の中華」でございました!
 メニューは
    ・くらげとフルーツの前菜
    ・春野菜と鶏レバーの炒めもの
    ・海老の甘酢あん
    ・焼き餃子
    ・四川風しゃぶしゃぶ
    ・いちごのゼリー ココナツミルク添え

 これに、メニューにはない「サツマイモとしば漬けのごはん」でした~。
 海老はエビチリやエビマヨではなくて、衣をつけて揚げたものを甘酢あんで酢豚みたいに仕上げたもので、
 ウチではしないお料理だったので、美味しかった~。
 焼餃子は基本ベーシックなんだけど、ウチの餃子とは少し違う感じで・・・やっぱり家それぞれの味になるもんだな~とか思ったり。

 で、問題は・・・レバー。
 基本的にはレバーは苦手な部類にはいっていて、臭みの少ないフォアグラはソテーなど火が入っていれば美味しく食べられるのだが、今回は鶏のハツ・レバー・砂肝を使っての炒め物・・・ドキドキしたが、下処理をちゃんとして、牛乳などに漬けたりして・・・おいしく頂けて、とっても良かった~。
 問題は・・・家でも、この料理を作るかどうか・・・だな(爆)

 今回もまた、おいしいお教室でした!
c0226725_19372168.jpg

[PR]
by kotomiya117 | 2011-04-22 19:37 | 料理教室


最新の記事
お雛さま
at 2017-03-04 02:02
あららん
at 2017-02-13 01:58
★新年あけましておめでとうご..
at 2017-01-02 20:59
今年もこの季節
at 2016-08-20 16:35
GWに伊丹
at 2016-05-06 13:01
以前の記事
カテゴリ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧