*** it can be ***


日々の出来事
by kotomiya117

<   2010年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ウォーキングの途中で

 いつもウォーキングは2パターンのコースのうち、どちらかに行くのだが、今日は今、「平城遷都1300年」のイベントをやっている平城旧跡まで行ってイベントをひやかし、帰りは春に桜満開になった近所の川縁を歩いて帰ることにしてみた。 そこで写メってみたものが2つ・・・。

 ひとつは、平城旧跡近くにあったガードレール・・・
c0226725_22433126.jpg

どうだ、これは・・・

 気をとりなおして、桜満開だった川縁を歩いていると、いくつかの桜の木にサクランボができているじゃないの! 食べられるような大きさにまでなるのかどうか分からないけど、可愛かったので写メ!
c0226725_22452558.jpg

[PR]
by kotomiya117 | 2010-05-30 22:45 | 日常

ムキ?(by のだめ)

 昨年秋、ずっと読んでいた『のだめカンタービレ』が23巻で終わった。
 終わったと思って、すっかり気を抜いていた・・・(笑)
 最近はあまり上手に本を読めなくなっているので、本屋さんも昔ほど行かなくなったし、ちょっと遠ざかりぎみだったのだが、今日、別の本を探しに行ったら・・・

・・・!!・・・ なんやねん、『のだめカンタービレ 24巻』って・・・

 よく見ると番外編としての『アンコール オペラ編』で、4/26に発売されている。
 いや、もちろん買ったさ・・・そして裏表紙を見ると「番外編 第1巻」て書いてある。
 番外編だけど「第1巻」てことは・・・第2巻も出るってことよね・・・。

 うぅ〜ん、気が抜けない(笑) ま、読めて嬉しいけどもさ!
 いやぁ、やっぱり買わなくても本屋さんは行っとかなきゃだね。
[PR]
by kotomiya117 | 2010-05-24 15:36 | 日常

5月のお料理教室/2010

 今月は、比較的味のしっかりしたお料理でした。
  *メニュー*
   ・鯛のとろろ蒸し    ・帆立貝しんじょの薄葛仕立て   ・茄子の煎りだし
   ・そぼろと菜の花卵の錦御飯     ・甘夏羹

 あっさり味とこっくり味の料理で、大変美味でした〜。
 甘夏羹も、和菓子屋さんのように出来て、美しい〜(笑) グレープフルーツでも出来るそうです。 錦御飯も鶏そぼろもパサパサじゃなくしっとり仕上がっていて絶品でした!
 しかもこの鶏そぼろは冷凍出来るらしく、先生は毎回、倍の量を作りおきするらしいです。
 いやぁ、美味しかった!
c0226725_003819.jpg

[PR]
by kotomiya117 | 2010-05-21 00:01 | 料理教室

またまた届きました!

 ありがとう、ありがとう〜!
 またまた届きました>ご当地ポストカード!
 ネット友人のふうこさんから「広島」と「岡山」、しろくまさんから「東京」が届きました〜。
 これで33ご当地+静岡&山梨(富士山)で、34枚のポストカードが集まってます〜。
 嬉すぃ〜(*^o^*)

c0226725_21272048.jpg
c0226725_21273519.jpg


c0226725_2128213.jpg

[PR]
by kotomiya117 | 2010-05-20 21:28 | ご当地カード

ご当地ポスカ

 なぜか気が向いて、手に入れたポスカの都道府県に色をつけてみた。
 
c0226725_22453513.jpg


 結構集まってきているように見える・・・そして手に入らない地域も明確に・・・。
 なんとか行くことを考えないとな〜。
[PR]
by kotomiya117 | 2010-05-17 22:47 | ご当地カード

こんなのあった!

 この週末に、妹の旦那様のご両親が孫を見に千葉からいらっしゃって、夕食を一緒にとったのだが・・・そこで出てきたビールがこれだ。
c0226725_0395820.jpg


 アサヒビールの「平城遷都1300年」記念のシールが貼ってある!
 ・・・「これ、欲すぃ〜」と思ったけど、そんな場で・・・貰って帰れない可能性もあるので、一応写真だけ撮っておいたが、結果、貰って帰ったのだった(笑)
 このラベル・・・上手に剥がして手帳に貼りたいわ〜。 上手く剥がせるものなのかしら?
 ・・・今度、やってみよ。
[PR]
by kotomiya117 | 2010-05-17 00:43 | 日常

神奈川ポストカード、そして甥っ子誕生!

 茅ヶ崎在住の従兄弟から神奈川ポストカードが届きました〜。 神奈川は「みなとみらい」に富士山が隠れておりまっす! このポストカード、1軒目の郵便局にはなかったらしく、最近は品切れしている郵便局も多いのかな〜?
無くなってほしくないんですけど(爆) だって、まだ道のりは長いのだから・・・。
ということで、31都道府県、集まっておりま〜す。
c0226725_025689.jpg


 そしてそして! 本日(あ、日付変わってしまったけど、13日)、下の妹が出産しまして、甥っ子が産まれました〜!
 顔もきれいなツルンとした赤ちゃんで・・・基本、旦那様似かな?と思うけど、唇だけは確実に妹でした・・・。
 かわいん〜(*^o^*)
c0226725_0282026.jpg
c0226725_0283961.jpg

[PR]
by kotomiya117 | 2010-05-14 00:29 | ご当地カード

GW明けのご当地ポスカ

 九州は熊本に帰っていたネット友人のしろくまさんにお願いして、熊本ポスカの「辛子レンコン」を送ってもらいました〜。 九州はなかなか行くことがなく、先月末に九州に行った母に長崎と大分をお願いしていたのだが、長崎は郵便局で「ない」と言われたそうで・・・。 そろそろ手に入らなくなっているのかしら?まだまだ道のりは長いのに(T_T)
 そして、北海道の友人から、とうとう北海道ポスカの「時計台」が届きました〜。
 ということで、「熊本」と「北海道」も仲間入りをしまして、現在30ご当地です〜!
 しろくまさん、ゆっき、ありがとうございま〜す(^O^)

c0226725_1244068.jpg

[PR]
by kotomiya117 | 2010-05-07 01:24 | ご当地カード

やったス!コンプリート!

今日、駅前のスーパーにて、最後になるペプシNEXを2つ購入。
お目当ての赤いハート形と青い星形をサクッとGET!
うひ〜ん、揃いました〜\(^0^)/
これがちゃんと入る箱でも作ろうかなっと。

c0226725_14573174.jpg

[PR]
by kotomiya117 | 2010-05-06 14:58 | 日常

大神神社

 今日は友達と、以前テレビでオーラの見える江原啓之さんが日本のパワー・スポットを紹介する番組をやっていて、その時に紹介されていた奈良県内にある大神神社に行ってきた。
 大神神社は正式には『三輪明神大神神社(みわみょうじん おおみわじんじゃ)』という名前で、神という字を「みわ」と読む理由はわからないんだけど(笑)
 お天気の奈良には遷都1300年祭をやっていることもあってか、結構な人手で、大神神社にもたくさんの人が来てました〜。そして境内に行くまでの参道と境内の2カ所で、この神社の守り神である「巳さん」に出会えた!
c0226725_172614.jpg

偽物?と思うほど動かないんだけど、少し時間をずらして見たら、動いていた(笑)

この神社は御神体が「三輪山」で、山をバックに神社が建っております。そこを登るほうには行かなかったんだけど、お参りをして、同じ境内にある狭井神社内にあるご神水を貰いに・・・手持ちは350mlのペットボトルしかなかったのだけど、とりあえず置いてあるコップで水をガブ飲み、そしてペットボトルにも汲んで・・・更に「ご神水」と書いてあるペットボトルを2ℓを1本と500㎖を2本購入。 両親と、妊婦の妹&奈良に来ている旦那にも飲ませてあげようと・・・ところがこれが重たい(当たり前だけど)。 最終的には入れているビニールが手にくい込んできたよ〔泣)
c0226725_183031.jpg


そして、大神神社の参集殿の中にある『なで兎(なでるとその箇所がよくなるという)』なるウサちゃんをなでまわし、パワーフードである三輪そうめんを、温かいにゅうめんで食べて、満足満足!
c0226725_19356.jpg
c0226725_191619.jpg


お天気だったし、気持ちのよい休日を過ごせました〜。 これもパワースポットのおかげ?(笑)
ただ・・・帽子をかぶっていたにもかかわらず、境内では脱いでいたので日焼けをしてしまったのが悔やまれる(爆)

■三輪明神大神神社 http://www.oomiwa.or.jp/
■狭井神社 病気を鎮める神としての信仰が厚く、ご神水の湧き出る薬井戸がある。
 この霊泉は万病に効くと古くから伝えられる。
[PR]
by kotomiya117 | 2010-05-04 01:10 | おでかけ


最新の記事
季節の・・・
at 2017-06-10 00:41
お雛さま
at 2017-03-04 02:02
あららん
at 2017-02-13 01:58
★新年あけましておめでとうご..
at 2017-01-02 20:59
今年もこの季節
at 2016-08-20 16:35
以前の記事
カテゴリ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧