*** it can be ***


日々の出来事
by kotomiya117

<   2010年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ご当地フォルムカード

 はい、どーも。 古都でっす。 随分涼しくなってきて過ごしやすくなりましたねん。
 友人からご当地フォルムが届きました〜。

 福島県の第2弾「赤べこ」、群馬県の第1,2弾「草津温泉」&「達磨」、山口県の第2弾「錦帯橋」で〜、ございますっ!

 で、その友達に「今までの中で、どれが一番好き?」と聞かれて・・・悩んだ(笑)
 私的には景色系よりインパクト系が好みなので「秋田第1弾:なまはげ」「千葉第1弾:落花生」「大阪第1弾:たこやき」「山口第1弾:フグ」「福岡第1弾:めんたいこ」、こんな感じか。
 ・・・およ・・・第1弾のほうが好みか>自分。

http://www.postacollect.com/gotochi/index.html
[PR]
by kotomiya117 | 2010-09-28 16:48 | ご当地カード

ご当地フォルムカード第2弾

 札幌の友人から「北海道フォルムカード」が届きました〜。
 第1弾は時計台でしたが、第2弾は「鮭をくわえた熊」でした。
 そう、木彫りになってるアレですな! 良い感じです〜。 キタキツネよりも「らしい」し!
 ゆっき、ありがとう(^O^)
[PR]
by kotomiya117 | 2010-09-26 23:16 | ご当地カード

9月のお料理教室/2010

 今月は秋の和食でした〜。

・秋の八寸
  とうもろこしの天ぷら、ずいきの煮物、鯵の南蛮漬け、秋鮭の幽庵焼き
  きぬかずき、いちぢくの胡麻クリーム、蟹とほうれん草の菊花浸し、枝豆と野菜せんべい
・鱧鍋&ぞうすい
・いちぢくのコンポートゼリー

  鱧(はも)は関西ではよく食べられているけど、他の地域ではどうだろ?
 今回の鱧は淡路産で、同じく淡路の玉葱と相性が良くて、とっても美味しかったです〜。
 私が思う「鍋のあとに雑炊のおいしい具材」の1位と2位が、どっちがどっちか選べないけれども
「フグ」か「鱧」です。
 もちろん今回のお鍋も非常におうしゅうございました(笑)

 また・・・写真は無いままだけど、お許しを〜。

 ・・と思ったけど、父のパソコンで画像アップできるかも!
 やってみる・・・↓どうだ
c0226725_11571978.jpg

[PR]
by kotomiya117 | 2010-09-20 23:47 | 料理教室

信州とほぼ日手帳

 8/31~9/1と1泊で、友達と二人で「バスで行く信州の旅」に行ってきた。
 全行程バスだし、ものっすごく朝早かったけど(6時前に家を出たよ)、1泊2日で食事が3回(1日目の夜、2日目の朝と昼)ついて13000円也。 お安い>JTB旅物語。
 あとはオプションで1日目のお昼(1000円で鶏肉の朴葉味噌膳)があって、それを注文。 私は味噌味好きなので、飛騨牛じゃない朴葉味噌御膳でも十二分においしゅうございました(笑)
 行程としては、1日目が大阪・難波に7:10集合→梅田集合の人を拾って、一路信州へ。
 途中、中央道の駒ヶ根インターでお食事(そのオプションの朴葉味噌定食)を頂き、白樺湖へ。
 白樺湖をちょっと眺めて写真・・・撮ったっけ? その後、車山方面に行って景色を見たり。
 そして白馬のホテル着で、ホテルには天然温泉がひいてあって、ヌルッとしたよいお湯でした。

 翌日はスイス村なるところをちょっと冷やかし、メインの上高地へ。
 上高地では自由散策なのだが、4時間も時間があり、かな~~~~~りのゆったりでした(笑)
 実際、4時間は多すぎると思ったのだが、今までに「もっと散策時間が欲しい」という要望があり、検討した結果、4時間に設定したそうだ。 今回は2日ともお天気だったから良かったものの、雨で4時間もあったら、することないよ、多分(笑)
 私達は折角なので、上高地帝国ホテルでおいすぃケーキと紅茶もいただいて、まったりしました(笑)
 上高地の梓川は、ものっすごく水が綺麗で、そして冷たくて、とても良かったです~。

 そんなこんなで、その後、高山ラーメン工場などもちらっと訪れ、帰路へ・・となるのだが。

 実は、大変なハプニングが私に訪れたのである・・・ハプニングといっても自分のミスなのだが・・・。

 今回のホテルは、部屋にセキュリティーボックスが無かったので、朝食に出かけるときに、お財布を念のため「枕の下」に隠して出かけたのだ。
 
 そう・・・そして・・・やりました。

 最後、部屋を引き払う時に忘れてバスに乗ってしまったのだ。
 今回持っていっていた鞄の中は黒・・・紫の財布が入ってないことに、すぐには気がつかなかったのだな。
 気がついたのは、最初にバスを降りる「スイス村」。 一度はバスから降りたのだが、財布が無いことに気がついて、大きい荷物のほうかな?と思ってバスに戻り・・・「無い(;。;)」と。
 そこに添乗員さんがバスに戻ってこられたので、「お財布忘れたみたい」と訴え・・・電話してもらって(「○○号室の窓側のベッドの枕の下に、紫の財布がないか見てもらえませんか?」と)・・・

 ホテルの方から「ありました」と。
 「ゆうパック」で送ります、と。

 同行していた友達に1万円を借り、化粧ポーチの中身を出して、財布代わりに使って・・・過ごしました(爆)
 帰りにもし20時半までに梅田に到着したら、LOFTに寄って、その日から発売の『ほぼ日手帳 2011』を買って帰ろうと思っていたのだが、それもなんだか時間が間に合わなくて却下。

 と~~~っても楽しい旅だったけど、私のせいで2日目は友達にも心配かけちゃって、ごめんなさい、でした。

 ・・・そして今日・・・昨日買えなかったほぼ日手帳の黒×白チェックをGETして、ご満悦。
 帰ってきたら、お財布が届いておりました・・・中身も大丈夫でした・・・。
 いやん、良かった。

 とっても心配かけちゃって、ごめんに、マリコ。(^ ^;)
[PR]
by kotomiya117 | 2010-09-02 19:54 | おでかけ


最新の記事
講習会
at 2017-11-20 17:06
季節の・・・
at 2017-06-10 00:41
お雛さま
at 2017-03-04 02:02
あららん
at 2017-02-13 01:58
★新年あけましておめでとうご..
at 2017-01-02 20:59
以前の記事
カテゴリ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧