*** it can be ***


日々の出来事
by kotomiya117

<   2010年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

☆ありがとうございました☆

 とうとう大晦日です。
 奈良は昨晩から雪がチラつき、今朝は積もらないまでも、下は真っ白になっておりました。
 ・・・転ばないようにしないとね(爆)

 くだらない事を書き綴っているサイトではありますが、来年もどうぞ宜しくお願いします!
 
 ☆管理人@古都より☆
c0226725_1012855.gif

[PR]
by kotomiya117 | 2010-12-31 10:01 | 日常

12月のお料理教室/2010

 昨日は、年内最期のお料理教室でした。
 毎月、旬のお料理か、または来月のイベント料理を教えていただくので、今月はお正月料理でした~。
 私はそこのお教室に通いはじめて2回目の12月なのだが、前に教わったお正月料理と・・・全部違うのを教えてくれている
・・・いや、当たり前かもしれないのだが、もう何年も通っている人にもそうなのだから、これはすごいことだな~と思ったり。

 今月のメニューは(下記写真)、
  1:炒めなます
  2:もろ胡瓜のカラスミまぶしとインゲンの八幡巻き
  3:しめ鯖の紅白漬け
  4:伊達巻き
  5:博多豆腐
  6:百合根きんとん
  7:鯛の姿盛り    
  8:あんかけ粥

 百合根きんとんまでがお盆に乗っていて、鯛とお粥は別盛りです~。
 初めてだったのは「炒めなます」で、私は酢がちょいと苦手ぎみなのだが、この炒めなますは酢が柔らかく利いていて、とても良い具合だったのだ。
 そして、博多豆腐・・・これは高野豆腐を三枚に平たく切り、間に鶏ミンチのあんを挟んで蒸すのだ。 
柔らかい食感だけど、味はしっかり浸みていて、冷めてもおいしい絶品料理でした~・・・見かけは地味だけど(笑)
 
 次のお正月は、どれを作ってみるかな~?
c0226725_12334010.jpg

[PR]
by kotomiya117 | 2010-12-16 12:33 | 料理教室

ご当地フォルムカード第1弾

 ネット上で知り合いになったりつさんから、鳥取県の第一弾「鳥取砂丘」フォルムカードを譲っていただきました~。
 私にとっては幻のカード・・・嬉すぃ。
c0226725_1355756.jpg

[PR]
by kotomiya117 | 2010-12-12 13:55 | ご当地カード

モカ

 うちで飼っている、ウェルシュ・コーギー・カーディガンのモカ。
 もう何歳だろうか・・・? 1月でたぶん10歳・・・老犬なのだ。
 とはいえ全然元気で、庭に放し飼いなのだが、やはり若い頃に比べると、だいぶ「爺さん」になっている。

 で、若い頃にフリスビーキャッチを練習していたのだが、その時にフリスビー&躾の先生だった方がペン画をしていて、その方にモカを書いてもらおうと。
 赤ちゃんの時からのモカを知っている先生だし、旅行時は預かってもらったりしていたし、モカのことをよく判っている方なので、性格のにじみ出た絵を描いてくれるだろうと、期待して。

 そして、その絵が、今日・・・出来上がってきたのだ。
 う~ん、流石・・・可愛い表情を分かっていらっしゃる・・・
 今にも「ワン♪」と鳴きそうな顔を描いていただいた。
 それがコレ↓だ。

c0226725_19542511.jpg


 今、額に入って、居間に飾られている。
[PR]
by kotomiya117 | 2010-12-09 19:56 | 日常

ご当地フォルムカード第2弾

 友人から岐阜の第二弾カード「さるぼぼ」を頂きました~。
 これは帰省したときに買ってきてもらったのだけど、一度目は「無いです」といわれたそうな。
 もう入手しにくくなってるのかしら~? おろろ~ん。
c0226725_9102619.jpg

[PR]
by kotomiya117 | 2010-12-06 09:10 | ご当地カード


最新の記事
講習会
at 2017-11-20 17:06
季節の・・・
at 2017-06-10 00:41
お雛さま
at 2017-03-04 02:02
あららん
at 2017-02-13 01:58
★新年あけましておめでとうご..
at 2017-01-02 20:59
以前の記事
カテゴリ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧