*** it can be ***


日々の出来事
by kotomiya117

<   2011年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

今年1発目:1月のお料理教室/2011

 1月は毎年「鍋料理」ということになっていて、今年はなんと「てっちり(フグ)」でした!
 そしててっちりの後のフグ雑炊・・・前にも書いたことがあるかもしれないが、鍋のあとのお出汁で、上品で美味しい!と思うのは、フグと鱧(はも)。 もちろん鯛もおいしいけどもね〜。

 今月、教わるメインは、来月のバレンタインに向けて「ガトーショコラ」・・・家で焼いたことないけど(笑)

 <1月のメニュー>
   ・てっさ(フグのお刺身) ・小芋の含め煮 ・百合根の白和え ・大根の浅漬け
   ・てっちり(フグ鍋)   ・フグ雑炊   ・ガトーショコラ

 メインなので一番時間をかけたのがガトーショコラ。
 今回教わったのは真ん中までしっかり焼かずに、中は少しチョコっぽくしっとり仕上げたタイプのガトーショコラ。
 焼き上がりは上がパカッと膨らんで割れて、中はしっとり・・・アマレットリキュールを混ぜたホイップクリームを添えて、いただきました〜。 最高!おいすぃ!
 家で上手く焼けるかな〜?

c0226725_11335539.jpg

[PR]
by kotomiya117 | 2011-01-21 11:34 | 料理教室

初詣

 昨日は友達と伊勢神宮に初詣に行って参りました~。
 お正月にお伊勢さんに行くのは、今年で・・・3回目かな?
 近鉄電車から出ている「初詣切符」というのがあって、近鉄沿線(全駅じゃないけど)のフリー切符と行き帰りに使える特急券、それにお土産もついている、とてもお得なチケットなのです。

 そして、そのお土産というのは、干支の陶器の置物か盃を選ぶのだが、私は毎年、干支の盃を頂いて、それを12年分集めよう!と思っているわけである。
 「毎年、お伊勢さんに参ろう!」って思っているのだ。
 ・・・ところが・・・もちろん今年もそのチケットを購入したのだが・・・

 盃・・・干支じゃないじゃん!・・・内宮の宇治橋じゃん!・・・おろろ~ん

 てなことで、今年は干支じゃない盃を頂いてきました・・・コンプリートには15年かかるってことね・・・
 ・・・修行?・・・それだけ参らないとあげないよん、てことね・・・
 ま、こればっかりは仕方がないけども。

 そんなこんなで外宮と内宮をお参りして、さぁ、お昼だ。
 今までの2回は、三が日近くにいった1回目は、あまりに人が多くて、どこの店にも入れず、断念。
 1月後半にいった2回目は楽々入れたけど、正月感が少~し薄く。
 そして今回は3が日を避けたけども、正月気分満載の6日・・・

 人の多さも丁度よく、お店も良い感じに入れて・・・少し待っただけで食べれました~。
 今回は松阪牛のお店の牛重。 柔らかくておいしゅうごさいました。
 
c0226725_10371527.jpg


 そして、おかげ横丁にある「豚捨」というお肉屋さんで、松阪牛のミンチカツ(こちらのお店ではメンチではなくミンチと書いてありました)を一つだけ手持ちで食べる。 
 ジュースィ~。
 
c0226725_10392116.jpg


 その後、いろいろウロウロとして、友達のお目当てである赤福さんで「赤福ぜんざい」を。
 こちらはもちろんすごい人で、店内はいっぱい・・・だけど食べたら出ていくという流れの中で、
 座って食べるのである。
 ぜんざいといっても、赤福の餡を溶いたような「お汁粉」風の中に小豆が入っていて、小さい焼餅が入っているという感じのおぜんざいでした。 甘さを引き立てる塩昆布と小さい梅干とお茶がついて500円。
 あったまるし、甘くて美味しいし、癒され~。
 
c0226725_1043519.jpg


 その後、帰りにお伊勢さんの白い神馬(ハレイサム号)を写メって待ちうけにして帰ってまいりました。
 
c0226725_10451181.jpg


 奈良に戻るとパラパラと雨が・・・
 寒いお伊勢参りだったけど、とっても心はポカポカになった初詣でした!
[PR]
by kotomiya117 | 2011-01-07 10:45 | おでかけ

* あけまして おめでとう ございます 2011 *

 とても寒いお正月になりそうですね~。
 本年もどうぞ宜しくお願いします!

 初詣は伊勢神宮に行きます~!

 2011・卯年  古都@管理人
c0226725_051987.jpg

[PR]
by kotomiya117 | 2011-01-01 00:05 | 日常


最新の記事
講習会
at 2017-11-20 17:06
季節の・・・
at 2017-06-10 00:41
お雛さま
at 2017-03-04 02:02
あららん
at 2017-02-13 01:58
★新年あけましておめでとうご..
at 2017-01-02 20:59
以前の記事
カテゴリ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧