*** it can be ***


日々の出来事
by kotomiya117

<   2011年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

2月のお料理教室/2011

昨日は2月のお料理教室で、私好みの洋食でした。
 <メニュー>
  ・サーモンハーブマリネ
  ・鶏肉のビネガー煮
  ・田舎風アップルタルト

この3品でしたが、一番時間をかけているのが、アップルタルト。
お菓子は手間も焼く時間がかかるので、作業が多いのです。

 サーモンのハーブマリネは、前日から漬けておくので、先生がしておいてくれました。
鶏肉のビネガー煮は、お酢が苦手な私でも、最後に加える生クリームのおかげで
トゲトゲしていなくて、とってもおいしく、絶対作ってみたい一品です。
で、その手間のかかるアップルタルトですが、先生がフランスで習ってきたものを教えて
くれるので、もちろん本物の味で、しかも季節によってフルーツを変えられるので、
手土産なんかにも最適になりそうな一品でした。

 おいしかった~!

c0226725_10524459.jpg

 
[PR]
by kotomiya117 | 2011-02-24 10:52 | 料理教室

雪!

 昨夜からしんしんと寒くなり・・・雪、積もってる!
 という訳で、融ける前に小さくとも雪だるまを作っておこうと・・・

 それがコレだ!
c0226725_14294198.jpg


 そして、アレンジしたのがコレだ!
c0226725_14301480.jpg


鏡餅じゃん!・・・アレンジはイマイチか?(爆)

 そうこうしていると、大阪の妹から写メが届いた。
c0226725_152473.jpg

でかい方が可愛いな~!

今夜この雪が融けたのが凍って、明日の道路がちょい不安・・・。
[PR]
by kotomiya117 | 2011-02-11 14:31 | 日常

恵方巻

 今日は節分。 関西で始まったといわれる恵方巻。 ウチでも食べました〜。
 ウチではゆず酢を使った寿司飯でお寿司を巻いて・・・本当は黙って1本、恵方(今年は南南東)を向いて丸かじりするのだが・・・まぁ2口ぐらいは丸かじりして・・・あとは、喋りながらゆっくり(笑)

 そして、蛤のお吸い物とセットです>古都宅。
 おいしゅうございました〜。

c0226725_20211320.jpg

 恵方とは:
   その年ごとに居場所を変える歳徳神(頗梨采女・櫛稲田姫)のいる方角が恵方とされ、
   その年の「干支」の「十干」によって決まっている。
[PR]
by kotomiya117 | 2011-02-03 20:23 | 日常


最新の記事
講習会
at 2017-11-20 17:06
季節の・・・
at 2017-06-10 00:41
お雛さま
at 2017-03-04 02:02
あららん
at 2017-02-13 01:58
★新年あけましておめでとうご..
at 2017-01-02 20:59
以前の記事
カテゴリ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧