*** it can be ***


日々の出来事
by kotomiya117

<   2011年 04月 ( 2 )   > この月の画像一覧

4月のお料理教室/2011

 昨日は4月のお料理教室でした~。
 実は10日ぐらい前に、栃木から帰省している妹が車でちょいと事故って、小さい「軽」を修理屋さんに借りていて・・・その代車で行くことになっていたので、行くときから緊張緊張のお教室でした~。

 そんなこんなで無事に到着しまして、今回は「春の中華」でございました!
 メニューは
    ・くらげとフルーツの前菜
    ・春野菜と鶏レバーの炒めもの
    ・海老の甘酢あん
    ・焼き餃子
    ・四川風しゃぶしゃぶ
    ・いちごのゼリー ココナツミルク添え

 これに、メニューにはない「サツマイモとしば漬けのごはん」でした~。
 海老はエビチリやエビマヨではなくて、衣をつけて揚げたものを甘酢あんで酢豚みたいに仕上げたもので、
 ウチではしないお料理だったので、美味しかった~。
 焼餃子は基本ベーシックなんだけど、ウチの餃子とは少し違う感じで・・・やっぱり家それぞれの味になるもんだな~とか思ったり。

 で、問題は・・・レバー。
 基本的にはレバーは苦手な部類にはいっていて、臭みの少ないフォアグラはソテーなど火が入っていれば美味しく食べられるのだが、今回は鶏のハツ・レバー・砂肝を使っての炒め物・・・ドキドキしたが、下処理をちゃんとして、牛乳などに漬けたりして・・・おいしく頂けて、とっても良かった~。
 問題は・・・家でも、この料理を作るかどうか・・・だな(爆)

 今回もまた、おいしいお教室でした!
c0226725_19372168.jpg

[PR]
by kotomiya117 | 2011-04-22 19:37 | 料理教室

キャラクターケーキ

 今週、甥っ子(妹1の息子)の誕生日があるのだが、ちょいと早めに妹2と一緒に、妹1宅に遊びにいった。
妹2が、いつも誕生日ケーキを注文するおいしいケーキ屋さんでキャラクターケーキを注文していたようで・・・

それがコレだ!
c0226725_2035042.jpg


そう、あんぱんまんケーキだ!
他には「車」なんかもあったらしいのだが、あんぱんまんが可愛いかと。
チョコレートクリームにマカロンのほっぺ。
中はベーシックなスポンジ&生クリームの苺ケーキになってました~。
こちらのケーキ屋さんでは生クリームのフルーツケーキの誕生日ケーキしか注文はしたことがなかったので、すごくおいしいチョコレートクリームにも感激(笑)

今度はチョコレートケーキのバースデーケーキもいいかな!
[PR]
by kotomiya117 | 2011-04-12 20:39 | 日常


最新の記事
お雛さま
at 2017-03-04 02:02
あららん
at 2017-02-13 01:58
★新年あけましておめでとうご..
at 2017-01-02 20:59
今年もこの季節
at 2016-08-20 16:35
GWに伊丹
at 2016-05-06 13:01
以前の記事
カテゴリ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧