*** it can be ***


日々の出来事
by kotomiya117

<   2011年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ご当地3・岐阜県

 以前の職場仲間のマリコから、実家の「岐阜県」カードが送られてきました~。
 岐阜は、いわずもがなの名物『鵜飼い』!

 鵜飼は、鵜匠が舟上から鵜を操り鮎を捕る、1300年以上の歴史を有する日本の伝統的な漁法のひとつで、夜に行われる鵜飼は、なんとも幻想的な雰囲気・・・って見たことはないのだけど(笑)

 マリンコ、ありがとん!
c0226725_13273192.jpg

[PR]
by kotomiya117 | 2011-05-27 13:28 | ご当地カード

ご当地3・岡山県

 ネット友人の氷海くんから、岡山県の第3弾「ジーンズ」が届きました。

 岡山県の児島地区では、ジーンズ生産の世界トップクラスの技術を持ち、日本一の生産量であり、ファクトリーやショップも多数あるそうです。

 食べ物ではない特産物がカードになっているのも珍しい感じかも?

 氷海くん、ありがとー!
c0226725_2262322.jpg

[PR]
by kotomiya117 | 2011-05-22 22:06 | ご当地カード

5月のお料理教室/2011

 今月は手の込んだイタリアンでした~。

  ・かぼちゃのニョッキ
  ・スズキのグラタン
  ・豚肉のカシス煮
  ・オレンジ ブラマンジェ

 こんなメニューで、中でも豚肉のカシス煮がもう絶品。
 これは長時間煮混むので、時間内には仕込みだけ教わって、煮混むのは先生が前日からしてくれているのである。 ジューシーでホロホロの豚肉(しかもちっとも油っこくない)にカシスの甘みと酸味・・・おいすぃ・・・。

 あとは家でやったら、茹でた時にちょっとモロモロしたニョッキが・・・プルンとおいしく出来たのもいい感じ。
 またやってみよう!
 スズキのグラタンというのは、いわゆるホワイトソースでグツグツというのではなく、ソテーしたスズキにハーブの利いたワインベースのソースをつけるというもので、これも爽やかでおいしかったの~。
 今月も満足満足!

c0226725_10335913.jpg

[PR]
by kotomiya117 | 2011-05-19 10:35 | 料理教室

ご当地3・愛知県&山梨県

ネット友人のいつみぃから「愛知県「」と、大学友人の秀ちゃんから「山梨県」が届きました。
愛知県は「織田信長」、山梨県は「ほうとう」でした~。
やっぱ人物モノはなんだか・・・渋いというか・・・これ普通だったら出しにくくないかしら?(笑)
ほうとうは、私も大好きなもので、太いうどんのような麺が味噌味(またはしょうゆ味)の出汁で、いろんな野菜とお肉(牛肉・鶏肉・鴨肉など)と一緒に煮込まれたお鍋ですな。あちらのほうにいったら、いっぱいお店があるんですよ~。

いつみぃ、秀ちゃん、ありがとうっ!

c0226725_1065932.jpg
c0226725_107141.jpg

[PR]
by kotomiya117 | 2011-05-19 10:08 | ご当地カード

ご当地3・島根県&福岡県

 福岡在住のネット友人のはむぅから、福岡県第3弾の「博多祇園山笠」と、
大学友人の島根県のミチコから島根県第3弾の「牛突き」が届きました。
 博多祇園山笠はその名の通り、賑やかな良いハガキで、島根の「牛突き」というのは、承久の乱で隠岐に流刑になった後鳥羽上皇を慰めるためにはじめた行事であるらしいです。

 はむぅ、ミチコ、ありがとうっ!

c0226725_23411710.jpg
c0226725_23413589.jpg

[PR]
by kotomiya117 | 2011-05-16 23:42 | ご当地カード

ご当地3・三重県

三重にすむ高校友人から、三重県の第3弾「蚊遣り豚」が届きました~。
この豚さんは三重県・四日市特産の萬古焼という焼き物で、昔ながらの蚊遣り豚ですな~。
三重県の第3弾は、そろそろ伊勢神宮かな~?と思っていたけど、違いました(笑)

尚子、ありがとうっ!

c0226725_12185114.jpg

[PR]
by kotomiya117 | 2011-05-15 12:19 | ご当地カード

ご当地3・神奈川

 神奈川に住む従姉妹から、神奈川県の第3弾フォルムカードが届きました~。
 今回の神奈川は「芦ノ湖&海賊船の後ろに富士山」という、図柄が多いわりに
良い感じにまとまったカードになっていて、カードの下部がナミナミっとカットされているのが
いいですな~。
 ありがとね!
c0226725_11535068.jpg

[PR]
by kotomiya117 | 2011-05-10 11:54 | ご当地カード

ご当地フォルムカード第3弾

 今日、東北地震以後、栃木から避難してきていた妹&甥っ子が、帰っていきました。
 ということで、伊丹空港まで送っていったのだが、あの空港は大阪と兵庫にまたがるようにあるので、空港内の郵便局には「大阪」と「兵庫」の両方おいてました。 ラッキー!

 てことで、大阪@大阪城、兵庫@姫路城・・・ってどっちも城かい!

 そして、帰ってくるときに奈良からちょっと京都府内にはいったところにある郵便局で「京都」をゲット。
 京都@京都タワーでした・・・こちらも建造物ね(笑) 京都タワー、良い感じっす。
 ちなみに京都タワーは、和ロウソクをモチーフにデザインされているようです。

c0226725_16243419.jpg
c0226725_16245126.jpg
c0226725_1625295.jpg

[PR]
by kotomiya117 | 2011-05-06 16:25 | ご当地カード

恐れていたことが・・・

 まさかまさか、もしやもしや・・・と思っていたら、始まったよ・・・
 『ご当地フォルムカード・第3弾』

 どうしよう・・・欲しい・・・でも・・・頼みづらい・・・けど・・・
 こちらをごらんの皆様・・・お願いしてもよいかしら?

 ただ、東北は震災の影響で、新しいのは出ないようです。

 早速、奈良のをゲットしてきました・・・東大寺の大仏殿でした〜。
c0226725_19364866.jpg

http://www.postacollect.com/gotochi/index.html
[PR]
by kotomiya117 | 2011-05-02 12:36 | ご当地カード


最新の記事
お雛さま
at 2017-03-04 02:02
あららん
at 2017-02-13 01:58
★新年あけましておめでとうご..
at 2017-01-02 20:59
今年もこの季節
at 2016-08-20 16:35
GWに伊丹
at 2016-05-06 13:01
以前の記事
カテゴリ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧