*** it can be ***


日々の出来事
by kotomiya117

<   2011年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

海南チキンライス

 昨日は友人のお買物に付き合い、難波へ。
 ランチも食べようってことで、前から一度行ってみたかったチキンライスのお店へ。

 チキンライスといっても、ケチャップライスを卵で巻いているものではなく、シンガポールで食べられている「海南(ハイナン)チキンライス」である。
 このチキンライスは、チキンを茹でたスープでジャスミンライスを炊いたものと、レタスやキューリを敷いた上にその茹でたチキンをブツ切りにしたものが乗っていて、醤油っぽいソースがかかっているのだ。
 それをスイートチリと生姜ソースをつけながら頂く、そんな料理である。

 このハイナンチキンライスが大っっっ好きなのだが、とうとう大阪に、このチキンライスを出すお店が出来たということで、チェックしていたのである。

 お店は、そんなに広くはないけど、行ってすぐに一杯になっちゃうぐらい人気?みたいで、路地を入ったところにあるお店にしては流行っているのかも。

 そして、とうとうチキンライスが出てきた・・・

 本場のものに比べると、チキンが小さい気がしたが、まぁそれは良い。
 見た目も味も・・・ん~満足っ! しかもこのジャスミンライス・・・おかわり出来るのだ。
 ・・・満足・・・

 次に行ったときには、スイートチリと生姜ソースももっともらおう。
 はぁ~、いい店みつけた。

 これで出てくる飲み物がお水じゃなくて、冷たいジャスミンティーだったら120点なのだがな。
 望みすぎか(笑)

c0226725_13584341.jpg


◎「宏亜楼」  
 住所:大阪市中央区難波3-7-3    電話:06-6643-5788
 時間:ランチ 金土日のみ 11:00-14:30 / ディナ 火~日  17:00-23:00
  休 :月曜日
 ぐるナビ:http://r.gnavi.co.jp/c645600/
[PR]
by kotomiya117 | 2011-07-31 14:02 | おでかけ

ご当地3・岩手県&山口県&熊本県

 以前、交換して頂きましたtennen-letterさんより、送っていただきました。

・岩手の第3弾「中尊寺金色堂」
850年(嘉祥3年)に開かれたといわれる中尊寺は、堂の内外に緊迫が施されたきらびやかな「金色堂」や、国宝に指定されている平安時代の貴重な文化財が多く残る。こちらは行ったことがあるけど、金色堂までの道が森みたいになっていて、とても気持のよいところでした。

・山口の第3弾「金魚ちょうちん」
軒先にゆらゆらと揺れる、竹ひごに和紙を張って作られた愛らしい金魚のフォルム。幕末の頃、青森の「ねぶた」にヒントを得て原型が作られたといわれているとのこと。
こちらは、全然知らなかった~。とぼけた顔が可愛い(笑)

・熊本の第3弾「通潤橋」
水不足に悩む民衆を救うため、布田保之助が肥後の石工たちの技術を用いて建設した
石橋。 現在は観光放水が行われ、迫力のある風景を見られる名所となっている。
こちらも見たことはないけど、気持よさそう~(笑)

Tennen-letterさん、ありがとうございました!
c0226725_20181428.jpg
c0226725_20182638.jpg
c0226725_20184775.jpg

[PR]
by kotomiya117 | 2011-07-28 20:19 | ご当地カード

奈良ホテル

 今日は「ほんと暑いな~」とか思いながら、家でダラダラし始めていたら、友達から写真付きメール。

 「これはど~こだ?」と。

 見たことある・・・どこだ? ふと思いついた「京都の南禅寺の山門前」と返事。

 ・・・違った・・・奈良の東大寺南大門前だった(笑)

 「今、いる」と。

 そんなことで、急遽、徒歩で合流して、初めていくお店(友達の姉の知り合いのオーガニックのお店)に行ったり、写真美術館に行ったり。

 で、ひさしぶりに奈良ホテルでお茶。
c0226725_18372671.jpg


 奈良ホテルは明治42年に、建築家・辰野金吾により設計された、クラシックな和洋折衷のすてきなホテルなのである。 皇室の方々が奈良に宿泊される際には、いつもこちらにお泊りになるのだ。

 結構、お客様が多くて・・・奈良って人、来てるんだな、なんて思ったり(笑)
 優雅にとてもおいしいチョコレートケーキと冷たい紅茶でまったり。
 ほんと、気持のよい(おいしい)ホテル。 
c0226725_1838058.jpg


 よい休日をありがとう!>chew&定&chew姉&ちあき

 奈良ホテル→http://www.narahotel.co.jp
[PR]
by kotomiya117 | 2011-07-24 18:40 | おでかけ

時代の瞬間

 本日12時に、アナログ放送が終了した・・・。
 その瞬間を見るべくテレビを視聴・・・・・・・・。
 12時ちょうどに、ブルーバックにメッセージという画面にパキッと切り替わった。

c0226725_1323688.jpg


 こうなるのか・・・

 今夜、深夜0時には砂嵐に変わるとか。

 その瞬間も見るとするか。

 
[PR]
by kotomiya117 | 2011-07-24 13:23 | 日常

ご当地2・鹿児島&ご当地3・宮崎

 ネット友人の、そのまた友人のせらさんから、鹿児島県の第2弾と宮崎県の第3弾が届きました。

 鹿児島県の第2弾は、言わずもがなの「西郷隆盛」で、倒幕のクライマックスに薩長同盟や戊辰戦争で活躍をし、今では鹿児島市立美術館前に銅像があります。
 宮崎県の第3弾は、「はにわ」。 県内の西都原古墳群や新田原古墳群からは多くの“はにわ”が出土していて、平和台公園内の“はにわ園”にも約400基の複製品が置かれ、人気の観光スポットになっているそうです。

 せらさん、ありがとう~!
c0226725_10472865.jpg
c0226725_10474131.jpg


 そして、ここらで久しぶりにチェック。
 まだ未入手なのは、第1弾の鹿児島「黒じょか」・・・これはもう無理なのかな~?

 第3弾は、まだまだ揃ってなくて・・・
 青森、秋田、岩手、宮城、福島、新潟、富山、石川、福井、高知、山口、鳥取、熊本、佐賀、長崎が未入手です~。
 山形と和歌山は、お願いしているので、入手予定!

 ああ・・・道のりは長い・・・
[PR]
by kotomiya117 | 2011-07-21 10:48 | ご当地カード

いつぶり?携帯機種変

c0226725_204999.jpg

今日は、私と同じ機種を機種変した友達にならって、私も機種変に行ってきた。
とはいえ、前と同じ(ちなみにソフトバンク)パントーンのシリーズにしたので「すごく違う使用感」ではないのだけど、なんといってもテレビ付きになったのが大きいかな!
でもスマートフォンタイプじゃなく、二つ折りタイプなので、画面は小さいのだけど(笑)

悩むと思った色は・・・その店の在庫の関係で、悩まず「白」にしました。
爽やか〜!良い感じっす!
[PR]
by kotomiya117 | 2011-07-19 02:00 | 日常

ご当地3・埼玉県

 ネット友人のふうこさんより、埼玉県の第3弾「長瀞とSL」が届きました~。
 SLとは、今年、運行24周年を迎えたSL「パレオエクスプレス」のことで、それと共に長瀞の自然を堪能しながらスリルと迫力を味わえるライン下り。どちらも埼玉の観光名所ということです。
 SLには、そんなに興味はないけど、長瀞は行ってみたいわー。
 和歌山の北山村(だっけ?北川村?)にも、このような川くだりがあって、そこにも昔から一度行ってみたいと思ったまま・・・今に至るけれども(爆)

 ふうこさん、ありがと~!

c0226725_22532875.jpg

[PR]
by kotomiya117 | 2011-07-14 22:54 | ご当地カード

大山崎山荘

 日付変わったけど、今日は、大学時代の友達&旦那&子供と一緒にランチをして、そのあと、大阪よりの京都にある、アサヒビールが持っている「大山崎山荘」に行ってきた。

 本館は、実業家・加賀正太郎が自らの山荘として設計&建てたもので(登録有形文化財)、大正時代に木造で建てられたのち、昭和初期に増築され、第一期山荘は、欧州旅行より帰国した加賀がイギリスの炭鉱主の家を参考に設計したといわれ、この部分は現在では玄関に名残りを残すのみとなっている。
 平成に入り、天王山麓の大規模開発が計画され、付近の環境破壊が心配されたが、天王山周辺地域の景観を保全したいという京都府、地域の方々の熱意に応え、アサヒビールが京都府、大山崎町のご協力を得て山荘を保存することになり、今に至る。
 山荘の修復と新館の設計は安藤忠雄氏。

 中は美術館になっていて、本館では、河井寛次郎、濱田庄司、バーナード・リーチの作品を中心に、新館では印象派のクロード・モネの「睡蓮」の連作が展示されている。企画展は今回は「かんさいいすなう」という、関西で活躍する工芸作家30名による、おもしろい椅子が展示されている。

c0226725_0194726.jpg


■アサヒビール大山崎山荘美術館
〒618-0071
京都府乙訓郡大山崎町銭原5-3
総合案内 075-957-3123
http://www.asahibeer-oyamazaki.com/

 そして・・・そこに行く駐車場での案内板? なんてシュールな・・・
 左端のミッキー?・・・危険だな・・・
c0226725_0204184.jpg

[PR]
by kotomiya117 | 2011-07-07 00:22 | おでかけ

ご当地3・香川県

 ママンがお友達と四国に出かけるというので、まだ未GETの「香川県」を頼んだ。
 車で移動なのでスケジュールによって無理かも、といわれていたけれども、敏腕母はGETしてきてくれたのだ。

 香川県の第三弾は「丸亀うちわ」で、金比羅参拝の土産物として作られたのがはじまりだそうだ。

 ママン、ありがとん!
c0226725_23485050.jpg

[PR]
by kotomiya117 | 2011-07-05 23:49 | ご当地カード

嫌っ

きた・・・コイツの季節・・・

黒光りする、ヤツだ。キッチンの天井と壁の角に。
キンチョールを大量に噴射し、なんとかやっつけた。

ただいま、裏返っているけど、私では取れないので、ママンが帰宅するまで放置。

ああ・・・もう来たか・・・

部屋に出たらアウトだ、わし(爆)
[PR]
by kotomiya117 | 2011-07-04 20:49 | 日常


最新の記事
講習会
at 2017-11-20 17:06
季節の・・・
at 2017-06-10 00:41
お雛さま
at 2017-03-04 02:02
あららん
at 2017-02-13 01:58
★新年あけましておめでとうご..
at 2017-01-02 20:59
以前の記事
カテゴリ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧