*** it can be ***


日々の出来事
by kotomiya117

<   2012年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ご当地4・秋田県

c0226725_2242292.jpg

 高校の友達のツテで、秋田の第4弾「かまくら」をGET!

「かまくら」とは、雪を積み上げて中を抜いて洞にした家。その中に神棚を設けて水神様をまつる行事も指す。県内では、横手市と美郷町が知られていて、後者は「六郷のカマクラ行事」として国の重要無形民俗文化財に指定されているらしい。
 かまくらに入ったことが無い私としては、雪で作ったドームの中で火(灯り)を焚いても、何故溶けて崩れないのか・・・不思議に思っているのだが・・・・何故なの? 誰か知ってます?

知っている方、教えてくださーい。
東北では常識、とか?(笑)

尚子、今回もありがとね!
[PR]
by kotomiya117 | 2012-07-25 22:04 | ご当地カード

関空

c0226725_1447918.jpg

今日は気晴らしに何処かに行きたくて・・・リムジンバスに乗って、関西国際空港に行ってきました。
気晴らしなら少し近い伊丹空港でも良いのだけど、今朝TVでみた「浪速てぬぐい」という染めの手拭い屋さんが、関空限定の柄を出しているということで・・・そしてそれが可愛かったので、買いに行ったのだ。
関空内には関空限定のSHOPがあり、いろんな関空GOODSに加え、色んな航空会社のノートなどもあり、ノート好きの私としては買わずにはいられない、ということで・・・買いました~。
関空でしか買えないGOODS、わたし的にはお薦めでーす。
ちなみに手拭いは5色ぐらいの種類がありました。 私は、海に浮いている関空だから、水色をチョイス(笑)
[PR]
by kotomiya117 | 2012-07-21 14:47 | おでかけ

今年もサクランボンボン♪

c0226725_1842646.jpg

今年もサクランボの季節がきている。
毎年、山形在住の友人にお願いして、おいしいサクランボを購入しているのだ。
もう何年になるかな〜?
大体「佐藤錦」を送ってもらっているのだが、今年は佐藤錦が終わりに近くて小粒になるというので、今一番おいしい「紅秀峰」という品種をお願いしてみた。

早速一粒・・・・あまーいっ!
佐藤錦のようなパリッとした皮に適度な酸味があるタイプのものではなく、プリっとしてあまーいタイプのサクランボ。

一箱なんて、アッという間だろうな(笑)

レオナ、ありがと〜!
[PR]
by kotomiya117 | 2012-07-01 18:42 | 日常


最新の記事
お雛さま
at 2017-03-04 02:02
あららん
at 2017-02-13 01:58
★新年あけましておめでとうご..
at 2017-01-02 20:59
今年もこの季節
at 2016-08-20 16:35
GWに伊丹
at 2016-05-06 13:01
以前の記事
カテゴリ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧