*** it can be ***


日々の出来事
by kotomiya117

<   2014年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

引越します!

 母が亡くなってから母家を解体し、隣のウチの借家だった土地に小さい家が建ちました。
 どちらもウチの敷地だったし、隣の土地は母家だった所の住所の番地の枝番だった為、住所(&本籍地)も変わることなく、引っ越すことが出来ます。 免許証や様々な住所を変更しなくてよくって、助かったわ〜(笑)

 ただし・・・今のアパート(母家の裏のアパート)は「光回線」でネットを繋いでいたのだけど、次は光の工事がまだ出来ていません・・・しかも次はネットのジャックが2階にあるらしく、ノートパソの私はルータを2階に置いて、無線で飛ばす形で使うことになりそうです。  その設定は友達の力を借りることになるのだが、光回線の工事が遅々になりそうなのです。
 そんな訳で、携帯からブログを見たり、アップすることは出来るのだけど、パソコンでネットに接続できるのはいつのことになるのか・・・今のところ不明です。
 しばらくブログは携帯からになるかと思いますが、また覗きにきてね(笑)
 さて、また荷造りに戻るか・・・。 あと一息・・・じゃなくて五息ぐらい・・・。
 まだまだ全然です。 小さい部屋と思っていたけど、随分荷物ある・・・。

 何故?>俺。 引越は25日。今夜と明日の晩は徹夜だな。 仮眠ぐらいはしないとね。
 ガンバ!>俺(泣)
[PR]
by kotomiya117 | 2014-02-24 01:25 | 日常

すごい雪だよ〜

 14日の夜からずっと、雪が降り続いている。
 奈良では1年に1〜2回、ドカッと雪が降ることがあるのだが、ちょっと前に雪が降って「来たな〜」と思っていたが・・・もっと来た。
 ここ数年の中でもすごい方の雪の量だ。しかもまだ降り続いているのだ。
c0226725_214474.jpg


 いやぁ車の運転はもちろんのこと、あんまり出歩かないでいこう>この週末。
 ということで、買い物には行ってきました>札幌で履いていた「雪靴」を履いて。
 劇的に滑らないね>雪靴。

 で、前回の雪の時にも下の階の子が雪だるまを作っていたのだが、今回は雪の量も多いので大きい雪だるまが出来ていました(笑) まだまだ作れそうです。
 黄色い「Hello」の文字が乗っているのが前回、赤い口のが今回のです。
c0226725_2152485.jpg

c0226725_2154367.jpg

[PR]
by kotomiya117 | 2014-02-15 02:16 | 日常


朝、起きたら・・・すごい雪やん! こないだの雪とは比べ物にならないぐらいの!しかもまだ降り続いてるし!
いやぁ、雪靴、大活躍!
今回は私も雪ダルマ作るかなー?
c0226725_9362380.jpg


で、今朝はいってた仏壇屋のチラシ。
蝋燭の火を点けるライターに、火を消すキャップがついたやつ。
「つくつく帽子」

こんな名前・・・
c0226725_9364778.jpg

[PR]
by kotomiya117 | 2014-02-14 09:19 | 日常

インスタントラーメン発明記念館

 先日、札幌から友人が来奈していて、友人が予約してくれた大阪の池田にある日清の「インスタントラーメン発明記念館」に行ってきた。  ここは、世界初のインスタントラーメン「チキンラーメン」を作り出した安藤百福さんの出身地である池田の地にあり、インスタントラーメンの歴史や作る行程を学べるのである。
 で、ここでは自分でカップヌードルやチキンラーメンを作ることが出来るのだ。
 カップヌードルのほうは、作る行程を見ながら、自分好みの具材を選んで入れ、カップに自分で絵を描けるというもので、チキンラーメンのほうは粉から麺を練り上げる行程から始めるのだ。
 カップヌードルのほうは並べば出来るのだが、チキンラーメンのほうは要予約なのだ。 その予約を友達が入れてくれていて・・・ずっとやってみたかったチキンラーメン制作・・・ワクワクでした。
 このチキンラーメンは2人1組で作業をするのだが、粉に味付けをいれ、捏ね上げ、伸ばし、伸ばし、麺にし、蒸し上げ、揚げ、袋に入れて持ち帰るのだ。 麺にした後はスタッフの方がやってくれるのだが、袋には自分で絵を描いたりするのだ。
 面白そうでしょ?(笑) とても楽しくできたのだった。
 おすすめ大人の社会見学である。入館料は無料だが、チキンラーメン制作体験は500円だったかな?
 
 ちなみに今回は・・・2月でバレンタインがあるということで、普段なら丸い型に入れて揚げるのだが、今回はハート型の麺に出来上がってきました。 いい時に来たもんだ!

 次に行った時には、カップヌードルのカスタマイズをやってみたい。

■チキンラーメン発明記念館 http://www.instantramen-museum.jp/
c0226725_0213923.jpg

[PR]
by kotomiya117 | 2014-02-12 00:21 | おでかけ

わっ

金曜夕方帰宅した時には寒いけど普通だったのに、今、外を見たら・・・雪!積もってるやん!
「雪降りはじめたな〜」じゃなくって「積もってるやん!」だ。
雪靴(札幌で履いてたやつ)、出しておこうかな・・・。
いやぁ、札幌から友達来たけど、雪まで連れてきたな(笑)

朝、溶けてなかったら、写真撮ろかな。(今は真っ暗で、上手に撮れなかったわ。(爆))
[PR]
by kotomiya117 | 2014-02-08 01:38 | 日常


最新の記事
お雛さま
at 2017-03-04 02:02
あららん
at 2017-02-13 01:58
★新年あけましておめでとうご..
at 2017-01-02 20:59
今年もこの季節
at 2016-08-20 16:35
GWに伊丹
at 2016-05-06 13:01
以前の記事
カテゴリ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧