*** it can be ***


日々の出来事
by kotomiya117

ご当地フォルム/埼玉県第6&7弾

 ネット友人の夜羽さんから、埼玉県の第6弾の「岩槻人形」と、第7弾の「ジャンボこいのぼり」が届きました。
岩槻人形のことは、初耳でした〜。なんで今まで聞いたことなかったんだろ? ジャンボこいのぼりのほうはニュースで見たことある! このフォルムカード、かわいいな〜。
 夜羽さん、ありがと〜!

第6弾:岩槻人形(雛人形)
岩槻地域を中心に作られる衣裳着人形の総称。さいたま市岩槻区は人形生産が特に盛んで、ひな人形、節句人形の生産量が日本一(注1)。経済産業大臣指定の伝統的工芸品。
(注1)「経済産業省/工業統計表(品目編):節句人形・ひな人形」
c0226725_0582384.jpg


第7弾:ジャンボこいのぼり
毎年5月3日に行われる加須市の市民平和祭において、利根川河川敷緑地公園で遊泳が行われる巨大なこいのぼり。1988(昭和63)年に地元青年会議所が中心となってつくられて以降、現在のそれは四代目(4世)となる。
c0226725_058562.jpg

[PR]
# by kotomiya117 | 2015-04-09 00:59 | ご当地カード

ご当地フォルムカード 第7弾/2

福岡の友人・はむぅからフォルムカードが届きました〜。前回の第6弾も持ってなかったので、送ってもらっちゃった! ありがと〜!
それと、自分でGETした、大阪の第7弾。 うーん、面白くはない。

福岡・第6弾■博多人形
1600(慶長5)年、黒田長政の筑前入国とともに集められた職人たちの中から素焼き人形が生まれて、現在の下地がつくられたという。経済産業大臣指定の伝統的工芸品。主に美人もの、歌舞伎もの、能もの、風俗もの、道釈もの、童もの、節句ものなどに大別される。お顔がと〜ってもきれいに出来ている>フォルムカード。
c0226725_23132299.jpg


福岡・第7弾■もつ鍋
福岡の名物料理で、牛などの「もつ」(肝臓を除く内臓)にキャベツ、ニラなどを乗せ、味噌や醤油をベースにニンニクの風味をきかせたスープで煮込む鍋のこと。食べたことないんだよな〜。
c0226725_2314225.jpg


大阪・第7弾■豊臣秀吉
言わずとしれた武将。徳川家康、織田信長と並び三英傑と称される戦国武将。1583(天正11)年、天下を統一した秀吉は大阪を本拠と定め、大坂城を築城した。こういう武将系は、結構お顔が老人(うぷぷ)・・・。
c0226725_23143935.jpg

[PR]
# by kotomiya117 | 2015-04-01 23:14 | ご当地カード

ご当地フォルムカード 第7弾

 ずっと収集している、郵便局で販売されている「ご当地フォルムカード」・・・とうとう第7弾が発売されました。
 もう第4弾ぐらいからコンプリート出来てないんだけどね〜。好きなんです。

 ということで、早速、わが県である「奈良」と、近県の「京都」と「滋賀」をGETしてまいりました。
 今回の奈良は「金魚すくい」・・・大和郡山の金魚の養殖は有名なんですよね〜。
c0226725_1134378.jpg

 京都は「龍安寺石庭」・・・これは世界遺産のひとつなっており、方丈庭園は室町時代の作庭と推定されているそうだ。
c0226725_1141572.jpg

 滋賀は「近江八幡の水郷めぐり」・・・これは行ったことないのよね〜。信長や秀次が戦国の世の疲れを癒す為に、宮中の雅な遊びを真似たものだそうだ。
c0226725_1143650.jpg


 さて・・・今回はどれぐらい集められるかな〜?
=======================================================
■2015/03/31
 そして、岡山の友人から岡山第7弾「倉敷美観地区」が届きました〜。
 これ、すっごく旅行先で購入意欲を誘いそう! よい感じ〜。
 氷海くん、ありがとう〜!
c0226725_2126461.jpg

[PR]
# by kotomiya117 | 2015-03-25 01:14 | ご当地カード

ひな人形

c0226725_1647511.jpg

私のお雛様。
気に入っているお着物の柄と、お顔。
今年も、もうお片付けです。
[PR]
# by kotomiya117 | 2015-03-04 16:47 | 日常

なら瑠璃絵

夕食の餃子を焼いていると、何やら外から発砲音が…。

ん? 花火…は、若草山の山焼きの花火で終わったはず。
ひとまず2階へあがってみると、やっぱり若草山から花火が上がっている!
しかも新種の観たことないやつも。
しかし、何のお知らせもなかったように思うのだけどなー。

ということで調べてみると…


「なら瑠璃絵」の最終日である本日、2015年2月14日(土)は、なんと奈良公園の135回目の誕生日らしい。奈良公園が特別史跡になった記念日だという。若草山をバースデーケーキに見立てて、ろうそくに火を灯すように花火が打ち上げられたのだった。

いゃあ、キレイだった〜!

なら瑠璃絵サイト→ http://www.rurie.jp/
[PR]
# by kotomiya117 | 2015-02-14 20:32 | 日常

ドーナツ

c0226725_1248277.jpg

近鉄奈良駅前近くに、お気に入りのドーナツ屋さんがある。 今や全国に広がりつつあるみたいだけど、私はこの店舗しか行ったことがない(笑)
材料にこだわっている系のドーナツで、定番のシンプルな「ネイチャー」をはじめ、(私が思うに)ハズレがないのだ。
そのお店に今年初めて訪れたのだが、かわいいドーナツが…

干支ドーナツ……毎年あったのかな?(笑)

カシューナッツを上手く使い、よい感じ。
美味しく頂きました〜。
もちろん他のドーナツも美味しいよ!

フロレスタ http://www.nature-doughnuts.jp/
[PR]
# by kotomiya117 | 2015-01-31 12:48 | 日常

★あけまして おめでとう ございます 2015★

 とても寒い年越しになりました。
 2015年も、どうぞ宜しくお願いします!
c0226725_1433150.jpg

[PR]
# by kotomiya117 | 2015-01-01 01:43 | 日常

■同窓会■

次の月曜日(振替休日)、高校(3年のクラスの)同窓会がある。
 私学の男女併学の学校なのだが、クラスとしては女子のみで、最初の同窓会の時に「3年おきに開催」ということが決まっており、クラス会毎に次の幹事を決めて終わるのだった。
 40名ぐらいのクラスで、幹事は毎回3名ほどで回すので、大体20年ぐらいで回ってくるような計算だ(完全に来ない人もいるし)。
 高校を卒業したあたりは、まだネット環境も全家庭には無かったけど、今やほとんどの人が携帯でやりとりも出来るので、「今、どこに住んでるの?ご実家にお知らせ送っていいの?」なんて人にはメールで・・・ということになっているので、結構みなさんと連絡が取れるのである。 もちろん開催時は往復ハガキでお知らせ&返信を貰うのだけど。
 最初のころは、結構な参加人数だったのだが、転勤やお子様の用事や仕事などで、今ぐらいの年齢が一番集まりにくいのかな〜? 今回の同窓会が一番人数が少ない感じ(寂)。

 そんなこんなの同窓会。
 先生は私と同じ駅にお住まいで、この駅から学校のある4駅先までぐらいの間でお店を探すのだ。
 小さいお子様連れの人も多い時期は「座敷指定」だったり、色々考えているのだ。
 新年早々は忙しいし、春あたりは学年変わったり受験があったりで忙しいし、夏は暑いし、秋は運動会などで来れない人も多かったり、遠くの人も来れるように3連休がいいかな・・・などなど、日にちも考えなければならないのである。 

 さ。無事に終われることを祈ろう・・・。
 あ、先生への花束、手配しとかなきゃ。
==================================
 その後・・・無事、同窓会を終えることが出来ました〜。
 花束も素敵な感じのが出来て満足満足! ありがとう、お花屋さん。
c0226725_1322215.jpg

[PR]
# by kotomiya117 | 2014-11-21 02:15 | おでかけ

季節のお買い物・ほぼ日手帳2015

 さて、今年も「ほぼ日手帳」販売の季節がやってまいりました。
 ちょっと前からほぼ日サイトではいろんな情報が出ており、ラインナップが出る時のドキドキ感!
 毎年なんとか色がかぶらないようにしているのだが、来年ので10冊目。
 ほぼ日の最初の発売が2002年で、私は2006年から使っているので、来年で10冊目なのだ。
  1冊目→ネイビー、2冊目→ベージュ、3冊目→薄ピンク、4冊目→抹茶グリーン、
  5冊目→わたし的にはじめての柄物である白地にブルーのストライプ、
  6冊目→白と黒の細かいギンガムチェック、7冊目→無地に戻ってくすんだブルー、
  8冊目→黄色のカバーに白い農村の絵のカバーonカバーを初めてかけた。
  そして今使っている9冊目の柄物というか、カラフルなロバの絵のカバー。

 来年のは・・・・・ジャーン!
c0226725_2252179.jpg

 です!  真っ赤なカバーに木々の絵のカバーonカバーをかけました!
 そして使うべく2色ペンの胴体も赤です!(インクは黒&緑です)
 いやぁ、可愛いけど・・・この年齢にしては派手かな〜? 
 とはいえ、気に入ってます(笑)

 ま、楽しく使えたらいいな。 
 そして、LOFTでの10年連続売り上げNo.1とのことで、LOFTとほぼ日のコラボトートも貰っちゃいました。 数量限定で、早いもの勝ちだそうです。 数量っていくつか分かりませんが。

 ほぼ日手帳2015サイト→ http://www.1101.com/store/techo/
[PR]
# by kotomiya117 | 2014-09-04 22:15 | 日常

さて・・・

 どれぐらいぶりかな〜? PCからブログアップするの・・・

 新居に移ってから、なかなかネットが接続できなくて携帯からコメントをアップしていたのだが、昨日・・・とうとうネット接続できるようにしてもらいました!
 Wifiで家の中を持ち歩くことも出来るようになり、なんだか快適になりそうです・・・ノートPCの充電をしっかりしておけば、の話だけど。
 サイトを見るのはスマホでも出来るのだけど、やっぱりPCで見たいと思っていました。

 いやぁ快適。 プリンターにもつながるようにしないとな〜。
 新しいPCになってからプリンタ使ってないから・・・バージョンあげないといけないかも?
 
 ・・・また長い道のりになりそうだな・・・
 プリンタを使って白DVDの表紙に、印刷したいやつ・・・山ほどあるんだけどな・・・
 本当に「山ほど」。
[PR]
# by kotomiya117 | 2014-08-14 01:18 | 日常


最新の記事
お雛さま
at 2017-03-04 02:02
あららん
at 2017-02-13 01:58
★新年あけましておめでとうご..
at 2017-01-02 20:59
今年もこの季節
at 2016-08-20 16:35
GWに伊丹
at 2016-05-06 13:01
以前の記事
カテゴリ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧