*** it can be ***


日々の出来事
by kotomiya117

2013年もありがとうございました

 さて、大晦日でございます。
 今年の年末&来年新年は、まだ仮住まいで過ごすことになっております。
 ようやく車掃除を終え、買い物に行き(しかしまだ足りないものがありそう・爆)、アパートの外回り&階段&ドア関係を掃除し、これから家の中の拭き掃除を行います〜。 ガンバッ、俺!
 それが終わったら、おせち関係をなんとかまとめないと・・・スーパーの時間を確かめておかなきゃ。

 そうそう、関西ではお雑煮は白味噌雑煮に、白い細い大根と赤い細い金時人参と小芋を、いずれも輪切り(「円満」ということね)にして水煮の丸餅を入れるのである。
 その白い細い大根が・・・1軒目のスーパーで売り切れ・・・ドキドキ・・・次なかったら、金時人参だけ?・・・ドキドキ・・・ありました〜。山ほど! 良かった!
 お正月用の白味噌は、こちらに書いたことがあったと思うけど、京都の「本田味噌」というお店がこの時期だけ限定販売する「大吟醸」という白味噌があるのだ。 まぁ昨年のやつがまだあるので、今年は注文しなかったのだが、来年はしないと、かな。 このお味噌も、本田味噌さん曰く、「一度すり鉢であたってから溶き入れるとまろやかになりますよ」と。 一度やってみたが、もうただでさえまろやかなのに、まろまろまろ〜になりました。 さすが、販売しているお味噌屋さんだな〜。

 どこまで出来るか解りませんが、出来るかぎりはやります〜。
 さ、次は窓ふきだっ!

 来年も、どうぞ宜しくお願いします。 皆様、よいお年を!
[PR]
# by kotomiya117 | 2013-12-31 13:56 | 日常

あぁ寒い・・・

今日はとても寒いので・・・とうとうガスストーブ出しました〜。
曇ってるしなー、週末にかけて寒くなるらしいしなー。
雪だけ、なんとか降らないで欲しいなー、運転考えたら(爆)
[PR]
# by kotomiya117 | 2013-12-11 13:20 | 日常

奈良マラソン

 先ほど、用事があって車で家を出発したのだが・・・なんだか通行人が異常に多い・・・

 と思ったら、明日、近所の陸上競技場を出発&ゴールとして催される「奈良マラソン」の登録日が今日のようだ。 みな、「奈良マラソン」と書かれたビニール袋を持っている。
 この為に、明日は夕方まで車で家を出ることが出来ないのだ・・・近所は軒並み「通行止」(爆)
 そう思って、今日のうちに買い物等を済ませておこうと思ったのに、いつも行くスーパーも車が入れないぐらい混んでいて、別のスーパーに。
 もしかして、毎年、参加者が増えているのかもな〜。 確かに良い季節だし、紅葉真っ盛りだしね。
 内容的にはフルマラソン走る人と、10kmマラソンの人がいるそうだ。

 明日は、ゲストとして有森裕子さんが走るそうだ。
 会場内のゲストは奈良出身の笑い飯ですって。

 ◆奈良マラソンsite
   www.nara-marathon.jp

 そして2月には、もう少し大規模な「奈良市民マラソン」が催される、 これもゴールが近所の陸上競技場なので・・・また通行止め決定だな。
 こちらは、一般8km&3kmと、小学生(高学年)1.5kmに。中学駅伝 2km×5だそうだ。
 ・・・1日通行止めだろうな・・・

◎追記(12/8 11:00)
 有森さんjは走らず、ランナーにアドバイスに廻っているらしい・・・
 走りながらかと思っていた・・・
[PR]
# by kotomiya117 | 2013-12-07 12:28 | 日常

クリスマスリース

 今、住んでいる所で、玄関ドアにクリスマスリースを飾るのが流行って?いる。
 昨年は2軒ぐらいしか吊るしてなかったように思うのだが、今年は私も新しく購入したやつを吊っているし、他のお宅も飾っているのだ。  7軒中6軒が吊っているって・・・良い感じ(笑)
 ちなみにウチのは、左上のあまり大きくないやつです(笑)
 みんな、それぞれ全然違って良いですな〜。
c0226725_15184445.jpg

■追記(2013.12.21)
 7軒中6軒だったが・・・最後の1軒もリースを吊るしたよ!可愛いやつを。
 いやぁ、いい感じ。
c0226725_12401917.jpg

[PR]
# by kotomiya117 | 2013-12-06 15:18 | 日常

新居その後

 こんな感じで進んでおります。
 今日の時点で、屋根材が乗り、太陽光のパネルが乗りました。
 これから内装を進めていくようです。
 明日、内見予定なので、楽しみでーす。

 そして、母家・・・だったところは、解体が進み、木造部分は無くなりました。
 残るは鉄筋コンクリート造の離れ&蔵だった建物です。 頑丈だから、少し時間がかかるかな?
 いやぁ、母家解体・・・アッという間でしたわ(爆)

 とはいえ、新居の外壁が立ち上がって、家の「形」になるのも、早かったけどね(笑)
c0226725_2343170.jpg

c0226725_235842.jpg

[PR]
# by kotomiya117 | 2013-12-04 23:02 | 日常

とうとう・・・

 本日より、母屋の解体が始まりました。
 母屋の隣に借家があり、そこの小さい土地に新築するので、そちらの借家はもうサラ地になっているのだが、とうとう母屋の解体に取りかかることになったのでした。
 うちの母屋は何代住んでいるんだろう・・・父が小さい時にはもう建っていたので・・・100年ぐらい?もっと? 昔は庭に防空壕もあったそうです。 井戸もずっと健在で使っていたしな〜。
 土地の下から、何か文化財的なものが出てきたらどうしよー(爆) 工事、止まるぢゃん。 近所には聖武天皇陵と光明皇后陵もあるし、近くの佐保川は万葉集にも出てくる川だし・・・。
 なにも出てこないことを祈ろう・・・近所の家の建て替えの時には出てきてないみたいだしね。
 だいぶ荷物も残したまま解体してもらいます。 処理物が多いので、「ゴミ処理場についてきてもらわないといけないかも」と、解体業者に言われました。 まぁ・・・多いわな。

 でもまだ・・・目の前に建っているから、なくなるなんて信じられないけど(笑)
[PR]
# by kotomiya117 | 2013-10-28 15:57 | 日常

中秋の名月

今日は「中秋の名月」。空を見てみると・・・キレイ! とても明るい、キレイな月です!ブログに載せようと携帯で写真を試みるも・・・明るすぎて、ただのピカピカしか写りませんでした(爆)
お団子買うつもりだったけど、すごく並んでいたからヤメちゃいました~。
その代わり?ではないけど、同じデパートで催されていた「北海道展」で、好きな「開拓おかき(by北菓楼)」を買いました。んまい!
[PR]
# by kotomiya117 | 2013-09-19 19:58 | 日常

ほぼ日手帳2014 GET!

 さてさて、9月1日となりました。
 今日は夕方前まで用事があったので、そのあとヨーカドーに入っているLOFTへGO!
 ロバさん、あるかな〜?

 ・・・あった。 そして中の色が思っていたよりずいぶん派手!
 一応ほかの種類も全部見て、外が水色単色で中が薄いピンクという、色的には大好きな色合いのものと迷いはじめた。

 色合い的には、もう、水色&ピンクがとても好きだけれど・・・ロバの柄は、もう次に出ることはないだろう・・・・ということで

 「ロバ」に決定! 購入!
 帰ったら、必要なことを書き込もう〜。
 そしてビニールの袋に戻して、年末まで封印!
 まだ、派手な色に慣れてないけど、楽しみになってきました〜。
[PR]
# by kotomiya117 | 2013-09-01 22:14 | 日常

おいしいフレンチ&ほぼ日手帳

 ちょっとブログの更新が滞ったと思ったら、2ネタですか>自分。

 まず美味しいフレンチというのは、毎月お料理教室に通っているのだが、そこの皆さんと「おいしいお店に行って味わおう」の会を催したわけだ。 前回は大阪の鰻屋さんでした。
 今回訪れたのは、大阪・北浜にある「ユニッソン・デ・クール」というフレンチのお店。
 人気のお店らしく、なかなか予約が取れないとか・・・そこをランチということで友人が予約を取ってくれました。 こちらのお店はワインもお安く飲めるらしく・・・まぁお昼だったのでシャンパンぐらいにしておきましたが・・・夜訪れたら、絶対飲みたい感じのお店でした。
 今回のランチは¥5000のコースで、お昼は基本的にはコレのみだが、夜のメニューをお昼に頂くことも出来るそうだ。 もちろん、夜のコースは高いのだけど。

 今回頂いたメニューは、
  ・前菜(写真)
  ・ムール貝「モンサンミッシェル」サフラン風味(写真)
  ・紀州イワシのマリネ フルールド・セルとトマトのタブレ
  ・夏野菜のラタトゥイユ
  ・ポワソン・ド・マルシェ 万願寺唐辛子と枝豆のラグー(写真)
  ・シャラン鴨アーティーショのフラゴラ
  ・桃のヴェリーヌ
  ・パイップルとミント オリーブオイルのビスキュイ

 どれもこれも美しくお皿に彩られ、ちょうど良い温度でサービスされる・・・そして・・・
 む〜ん、おいすぃ。 写真に載せていないが、表面だけにものすごく繊細で微妙な火入れの白身魚のマリネがありまして・・・絶品でした。 メニューでは「鰯」と書いてあったけど、違うお魚で。
 ムール貝は、この「モンサンミッシェル」という種類が小さいムール貝なのか、可愛らしくお皿に鎮座しておりました。並んでいる3つはすべて違う味つけなのだ。ラタトゥイユも、自分が家で作るのとは違い、野菜は大きめのまま上手に煮込んであるのだ。これもあっさりしてすごく美味しかった。
 あ〜、上手に書けないな〜、美味しさを伝えるのって難しい。 味だけじゃなく、温度も「良い感じ」なのだ。

 パンも美味しかったし、お店の雰囲気、そして店員さんの雰囲気もとても良かった。
 また行きたい・・・季節を変えたら、また新しいお料理が頂けるはず〜!


c0226725_22405185.jpg


c0226725_2241758.jpg


c0226725_22412939.jpg



◆ユニッソン・デ・クール
 大阪市北区西天満1ー7ー4 1F  tel. 06−6131−0005  休:水曜
 http://www.unisson-musee.com

 そして、今年もやってきました、「ほぼ日手帳」の季節でございます。
 毎年(基本的には)9/1発売なのである。デザイナー物とかは日にちがズレるものもあるのだけどもね〜。 今年は今、黄色の無地に今年出たイラスト入りのビニールカバーをかけて使っているのだけど、来年用のは初めて「絵入り(ロバ)」のものを選んでみようかと。 個人的には好きな色合いなので絶対GETしたいのだが、人気があってすぐ在庫なくなちゃったら嫌だなー。 GET出来ることを祈ろう。
ちなみにこんなの↓(画像小さい? ほぼ日サイトを見てね。)

c0226725_22515845.jpg


ほぼ日手帳サイト→ http://www.1101.com/store/techo/
[PR]
# by kotomiya117 | 2013-08-26 22:53 | おでかけ

ご当地フォルムカード ぞくぞく

c0226725_22454156.jpg

c0226725_22454188.jpg

c0226725_22454127.jpg

c0226725_22454162.jpg

わーい! 友人のレオナから、ご当地フォルムカードが届きました〜!

まず、青森の第4弾「にんにく」

にんにくは、修行僧たちが荒行に耐える体力を作るために食したとされていて、青森県は国内収穫量日本一(*農林水産省/平成21年産野菜生産出荷統計)である。
 ウチの父は東北の温泉が大好きで、「秘湯」といわれる所もたくさん回っているのだが、青森の酸ヶ湯温泉だったかな?行った時に田子(たっこ)のにんにくとお煎餅をお土産に買ってきていて、たいそう美味しかったな〜。

 そして、青森第5弾「津軽三味線」

独創的で力強い音色が特徴の津軽三味線。民謡の伴奏楽器としてだけでなく、現代では独奏楽器として独自の世界を確立しており、日本のみならず世界中で支持されている。

 私は、といえば・・・吉田兄弟ぐらいしか知らないけれど、吉田兄弟は津軽出身じゃないのね(爆)


それから秋田の第5弾「田沢湖とたつこ像」

水深423.4mと日本一の深さを誇る田沢湖。その岸近くに、永遠の若さと美しさを願い湖神となったといわれる伝説の美少女たつこ姫の像が、神秘的に輝いている。
これは、こんなに金色でいいのかい?逆に神秘的じゃなくなってない?ガラスで出来ていたら・・・神秘的だろうなぁ。

 もひとつ、山形の第5弾「縄文の女神」

1992(平成4)年に舟形町で発掘された、高さ45センチの日本最大の縄文土偶。均整のとれた美しい容姿から「縄文の女神」と呼ばれており、2012(平成24)年に国宝に指定されている。
・・・もう少し華やかなもの、もう無いんかい?
ラ・フランスは駄目かい?

ともあれ、たくさんありがとうね!>レオナ
[PR]
# by kotomiya117 | 2013-08-21 22:45 | 日常


最新の記事
お雛さま
at 2017-03-04 02:02
あららん
at 2017-02-13 01:58
★新年あけましておめでとうご..
at 2017-01-02 20:59
今年もこの季節
at 2016-08-20 16:35
GWに伊丹
at 2016-05-06 13:01
以前の記事
カテゴリ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧