人気ブログランキング | 話題のタグを見る

*** it can be ***


日々の出来事
by kotomiya117

ロハスフェスタin万博

 日曜日は大阪の万博記念公園(1970年の万博跡地で、岡本太郎作の太陽の塔がそびえたっている公園)で催された「ロハスフェスタ」に行ってきた。これは毎年、春・夏・秋と催されるイベントで今回が第11回にもなる催しで、以前行った友人の話を聞いて行ってみたかったのだ。
実は春のイベントにも行った・・・のだが、会場にいく手前の駅で大雨が降ってきて、雨天中止になってしまって残念だったので、リベンジしたのだ。

 このイベントはフランスの蚤の市をイメージして始まったのだが、何がロハスかというと、イベントの理念は「3R」で、Reduce(リデュース=ゴミをださない)、 Reuse(リユース=再使用する)、Recycle(リサイクル=再資源化する)という「出来るだけゴミを出さない社会を作る為の基本的な考え方」で、イベントにありがちな使い捨ての皿やコップを使わず、洗ってまた使えるプラスチックの食器を使うシステムなのである。
そして、それに伴って、参加する私たちも「お支度」といってマイ箸やカトラリーやお皿や器、水筒、マイバッグを持参して参加するのである。マイ食器の人は割引があるし、リユース食器を使用する人は返却したら100円返してくれるのだ(マイ食器を持参してない人は商品プラスデポジット100円をプラスして食べ物を購入)。カトラリー系統を持参してない人は、間伐材の割り箸や木製スプーンやフォークが10円で販売される。飲み物も水筒を持参すると、中身がなくなったら給水・給茶コーナーで100円で500mlを満タンにできるのだ。もちろん食器を洗う所も用意されているので、安心なのだ。

 そんなイベントなので、作り手の顔が見える商品と出会えるのが魅力で、大量生産できない手作り雑貨や家具、ゆっくりと時間を越えて今も使われるアンティークの家具や雑貨、こだわり食材を使った手作りフード&スイーツ、普段できない体験ができるワークショップなどのショップが出るのだ。
ショップの傾向は、琺瑯のボウルやカップ(小さいカップ買っちゃった)、アンティーク小物やボタン、ハンドメイド判子、アレンジメントされたドライフラワーやグリーン、手作り無添加石鹸(いい匂いのやつを洗顔用に買っちゃった)、手作りのバッグや服(かわいいスカート買っちゃった)、各種食べ物屋さんの屋台、その他整体まであった(笑)
買った食べ物は芝生のところでシート(持参)を敷いて食べるのだ。 今日は暑かったけど気持ちもよく、最高のロハスフェスタで、楽しかった!

絶対、秋にも行く! 次は11月だっ!

http://www.lohasfesta.jp/index.html
by kotomiya117 | 2010-08-09 01:45 | おでかけ
<< ほぼ日手帳2011 ペプシネックス・キャンペーン >>


最新の記事
今年ももう師走・・・
at 2020-12-06 13:58
ちらり
at 2019-12-27 23:12
若草山山焼き2018
at 2018-01-27 15:50
講習会
at 2017-11-20 17:06
季節の・・・
at 2017-06-10 00:41
以前の記事
カテゴリ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧