人気ブログランキング | 話題のタグを見る

*** it can be ***


日々の出来事
by kotomiya117

ご当地3・宮城&山形&福島

 ネット友人のレオナから、宮城と山形と福島の第3弾が届きました~。

 宮城は、日本三景のひとつであり、松尾芭蕉があまりの絶景に句が詠めなかったといわれる程の「松島」で、松島四大観と呼ばれる絶景スポットが点在し、幾通りもの絶景が楽しめるところである。 かくいう私も一度だけ訪れたことがあって、観光船に乗って松島を周遊したのだが、その際、船で「かっぱえびせん」を購入するのだ。 それは・・・船から、1本だけ手に持って掲げていると・・・飛んできたカモメがパクッとくわえて飛んでいくのだ・・・それが面白いのである。 いや、鳥が嫌いな人には、とても怖いことかもしれないけど(笑)

 山形は、左馬といって、将棋の「馬」の文字が左右逆さまに書かれている駒である。「うま」を逆さ読みして「まう」→「舞い」を連想し、招福や商売繁盛の守り駒として、置き駒や根付け駒、キーホルダーなどになっているという。

 福島は、1000年以上の歴史があるといわれる祭の「相馬野馬追」で、平将門が下総国で行った訓練が起源といわれている。数百騎の騎馬武者たちが雲雀ヶ原を駆け抜ける勇壮なお祭りだそうだ。

 レオナどん、ありがと~!
ご当地3・宮城&山形&福島_c0226725_2145830.jpg
ご当地3・宮城&山形&福島_c0226725_21452388.jpg
ご当地3・宮城&山形&福島_c0226725_21453663.jpg

by kotomiya117 | 2011-08-12 21:46 | ご当地カード
<< ご当地3・和歌山県 海南チキンライス >>


最新の記事
今年ももう師走・・・
at 2020-12-06 13:58
ちらり
at 2019-12-27 23:12
若草山山焼き2018
at 2018-01-27 15:50
講習会
at 2017-11-20 17:06
季節の・・・
at 2017-06-10 00:41
以前の記事
カテゴリ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧