人気ブログランキング | 話題のタグを見る

*** it can be ***


日々の出来事
by kotomiya117

ご当地フォルムカード ぞくぞく

ご当地フォルムカード ぞくぞく_c0226725_22454156.jpg

ご当地フォルムカード ぞくぞく_c0226725_22454188.jpg

ご当地フォルムカード ぞくぞく_c0226725_22454127.jpg

ご当地フォルムカード ぞくぞく_c0226725_22454162.jpg

わーい! 友人のレオナから、ご当地フォルムカードが届きました〜!

まず、青森の第4弾「にんにく」

にんにくは、修行僧たちが荒行に耐える体力を作るために食したとされていて、青森県は国内収穫量日本一(*農林水産省/平成21年産野菜生産出荷統計)である。
 ウチの父は東北の温泉が大好きで、「秘湯」といわれる所もたくさん回っているのだが、青森の酸ヶ湯温泉だったかな?行った時に田子(たっこ)のにんにくとお煎餅をお土産に買ってきていて、たいそう美味しかったな〜。

 そして、青森第5弾「津軽三味線」

独創的で力強い音色が特徴の津軽三味線。民謡の伴奏楽器としてだけでなく、現代では独奏楽器として独自の世界を確立しており、日本のみならず世界中で支持されている。

 私は、といえば・・・吉田兄弟ぐらいしか知らないけれど、吉田兄弟は津軽出身じゃないのね(爆)


それから秋田の第5弾「田沢湖とたつこ像」

水深423.4mと日本一の深さを誇る田沢湖。その岸近くに、永遠の若さと美しさを願い湖神となったといわれる伝説の美少女たつこ姫の像が、神秘的に輝いている。
これは、こんなに金色でいいのかい?逆に神秘的じゃなくなってない?ガラスで出来ていたら・・・神秘的だろうなぁ。

 もひとつ、山形の第5弾「縄文の女神」

1992(平成4)年に舟形町で発掘された、高さ45センチの日本最大の縄文土偶。均整のとれた美しい容姿から「縄文の女神」と呼ばれており、2012(平成24)年に国宝に指定されている。
・・・もう少し華やかなもの、もう無いんかい?
ラ・フランスは駄目かい?

ともあれ、たくさんありがとうね!>レオナ
by kotomiya117 | 2013-08-21 22:45 | 日常
<< おいしいフレンチ&ほぼ日手帳 名古屋めし >>


最新の記事
今年ももう師走・・・
at 2020-12-06 13:58
ちらり
at 2019-12-27 23:12
若草山山焼き2018
at 2018-01-27 15:50
講習会
at 2017-11-20 17:06
季節の・・・
at 2017-06-10 00:41
以前の記事
カテゴリ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧