人気ブログランキング | 話題のタグを見る

*** it can be ***


日々の出来事
by kotomiya117

ご当地フォルムカード 第7弾/2

福岡の友人・はむぅからフォルムカードが届きました〜。前回の第6弾も持ってなかったので、送ってもらっちゃった! ありがと〜!
それと、自分でGETした、大阪の第7弾。 うーん、面白くはない。

福岡・第6弾■博多人形
1600(慶長5)年、黒田長政の筑前入国とともに集められた職人たちの中から素焼き人形が生まれて、現在の下地がつくられたという。経済産業大臣指定の伝統的工芸品。主に美人もの、歌舞伎もの、能もの、風俗もの、道釈もの、童もの、節句ものなどに大別される。お顔がと〜ってもきれいに出来ている>フォルムカード。
ご当地フォルムカード 第7弾/2_c0226725_23132299.jpg


福岡・第7弾■もつ鍋
福岡の名物料理で、牛などの「もつ」(肝臓を除く内臓)にキャベツ、ニラなどを乗せ、味噌や醤油をベースにニンニクの風味をきかせたスープで煮込む鍋のこと。食べたことないんだよな〜。
ご当地フォルムカード 第7弾/2_c0226725_2314225.jpg


大阪・第7弾■豊臣秀吉
言わずとしれた武将。徳川家康、織田信長と並び三英傑と称される戦国武将。1583(天正11)年、天下を統一した秀吉は大阪を本拠と定め、大坂城を築城した。こういう武将系は、結構お顔が老人(うぷぷ)・・・。
ご当地フォルムカード 第7弾/2_c0226725_23143935.jpg

by kotomiya117 | 2015-04-01 23:14 | ご当地カード
<< ご当地フォルム/埼玉県第6&7弾 ご当地フォルムカード 第7弾 >>


最新の記事
今年ももう師走・・・
at 2020-12-06 13:58
ちらり
at 2019-12-27 23:12
若草山山焼き2018
at 2018-01-27 15:50
講習会
at 2017-11-20 17:06
季節の・・・
at 2017-06-10 00:41
以前の記事
カテゴリ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧