人気ブログランキング | 話題のタグを見る

*** it can be ***


日々の出来事
by kotomiya117

若草山山焼き2018

今夜は若草山の山焼きである。
年に一回、芝生の山を丸焼き(半焼き?)にするのである。端っことはいえ、奈良市内にある山を焼くなんて、すごい行事だと思う。
建て替える前の家からは見えたけど、今の家からは近所のお宅などで見えず、近所の小山の近くへ行くのだ。
そしてこの日の昼間には、春日大社の敷地内の奈良公園の端っこである「飛火野」で、とんどがある。お正月飾りや古いお札や御守りなどをお焚きあげしてもらえて、ほの温かい御神酒も頂けるのだ(もちろんお賽銭はする)。それをひっかけながら、屋台でいくつか買ったり、と。
今年は雪がチラつきながらもお天気なので、人出も多いみたいだ。もちろん海外の方(主にアジア圏の人)も沢山来ているし、道は車とバスで混み混みです(爆)
只今夕方。雪が降らないといいなぁ(火の付きが悪くなる)。
ちなみに、さっき、とんどに持っていったけど、携帯忘れて、写真撮れず(爆)
by kotomiya117 | 2018-01-27 15:50 | 日常
<< ちらり 講習会 >>


最新の記事
今年ももう師走・・・
at 2020-12-06 13:58
ちらり
at 2019-12-27 23:12
若草山山焼き2018
at 2018-01-27 15:50
講習会
at 2017-11-20 17:06
季節の・・・
at 2017-06-10 00:41
以前の記事
カテゴリ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧